最近のトピック

バナー
おかしのおうち、再び。

いやー、まさか再びこれを作ることになるとは思ってませんでした;。

IMG_0219

ええっと、無印良品のクリスマスヘクヘンハウス。まあ要するにお菓子のおうち製造キット。先日、大学時代にお世話になっていた塾の社長の家にお呼ばれしたときに、奥さんと、何か子供向けのおみやげ持っていきたいねー、という話になり、だったらお菓子のおうち作ろう!という話になった次第。がしかし、その昔、クリスマスパーティにネタで持っていくために作ったことがあったんですが、これ、えらい大変なのですよ;;。3 時間、と書いてあるのに実際に作ってみたら軽く 6 時間以上はかかるわ、組み立てもなかなかうまくいかないわと涙なくしては語れなかったわけなのですが;、奥さんはヘクセンハウスを作ったことがなかったらしく、やってみたい!という話になって作ってみた次第だったりします。

絶対に後悔するぞ我が嫁よ……と思っていたのですが。
すいません、お菓子教室の先生の娘さんをナメておりました;;。

P1080741 P1080717

驚いたのはその手際の良さ。クッキーなんて日常茶飯事で焼いていたためか、あっという間に出来上がっていくワナ;。当時と違って機材類も充実していて、これだけの大量のクッキー部品もたった一回で焼き上げられるのですよ;。生地の厚さのコントロールも見事で、いやはやこれはさすがだなぁと感心。

そして今年はいろいろと飾り付け道具もゲット。さすが無印良品、ヘクセンハウスの売り場にこうした小物のお菓子もたくさん売られていました。

P1080721

というわけで製造開始~。

P1080722 P1080723

P1080728 P1080734

というわけで、完成~♪

012

015

なんすかこの圧倒的な完成度の違いは;;。
ちなみに私が過去作ったのと並べてみるとこうなります;;。あまりにも違い過ぎる;;;。

image_42[1] 014

いやー、さすがというかなんというか、飾り付けのセンスあるなぁと思ったり。さすがです;;。

そんなわけであとはラッピング。せっかくなので、包むファクトリーでラッピングしてもらいましたが、ヘクセンハウスの材料費よりもよっぽどかかったのは秘密です;;。

P1080738 P1080743

にしても、ヘクセンハウス、大変ではありますが出来上がるとやっぱりテンションあがりますね~。完成後は思いっきり写真撮りまくり(笑)。地味に奥さんのこの手の作り込みの細かさに感心することしきりでしたが、私も負けずに頑張ろう....(← 何を?;;)


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/975


コメント(1)

ちょっと中に入っていいですか(ぉぃ

しかしこれ、食べるのに結構困りますね。
どこから破壊すればいいのか(^^;)

勿体なくて食べ損ねて賞味期限を逸しそうです(^^;)

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments