最近のトピック

バナー
Dole デザートメーカー yonanas 901

いやー、これ、地味に神です。

20130419_001 IMG_3578

Dole が販売しているデザートメーカー、ヨナナス。凍らせたフルーツを使って作るアイスクリーム状のデザートで、最近、日本でも発売が開始されたもの。乳製品を一切使わずに、ジェラートに近い食感のデザートが作れるという面白い機材。普通に買うとだいたい \7,000 ぐらい、しかしたまたまヨドバシのお得意様特価で 100 台限定 \5,000 で出ていたこともあり、まあ何かの話のネタになればと思って購入してみた……のですが、実はこれがとんでもない神デザートでした。

ではまずは作り方から。まず事前準備が必要で、フルーツを冷凍させておく必要があります。基本となるのはバナナで、これでねっとり感とボリュームが出ます。そこに適宜、フルーツで味をつけていく形です。

20130419_002 20130419_003

基本的にはミキシングをかける形になるので、事前に皮や種の類を取り除いておく必要があります。このため、下処理が圧倒的に楽なのがイチゴとバナナ。パイナップルやキウイが次点。避けた方がよいのはグレープフルーツやオレンジなどの柑橘系でしょうか。まあ普通にフルーツ食べると思って下処理すればよい程度ではありますが;。冷凍時は、ヨナナスの上部のパイプに入れることを念頭において、バナナなどは半分ぐらいに折っておくのがおすすめです。(上の写真はちょっと失敗しました;。)

作り方はいたって簡単で、上の黒い筒から凍らせたフルーツを投入して上から棒で押し込み。本体内に歯が仕掛けられており、そこでミキシングされるという仕組みです。凍ったフルーツを砕くために本体がめちゃめちゃ振動するので、いつも二人がかりで製造;。ミキシングされたものは下の口から出てきます。

20130419_004

びっくりしたのは、冷凍フルーツがまるでジェラートのようになって出てくるというところで、なぜあの冷凍フルーツがこんな感じになるのかと驚きます。出来上がりとしてはこんな感じ。

20130419_007 20130419_008

20130419_009 20130419_006

で、食べてみたわけですが。
激うま。これ、むちゃくちゃ美味いんですけど;;;。

どれぐらい美味いかというと、ぶっちゃけハーゲン○ッツとかの高級アイスなんて目じゃないぐらいに美味い。嫁いわく、コールド○トーンですら比にならず、アイスパン級だと評していましたが、確かにそんな感じかも。バナナが入るとクリーミーさが出ると共にボリューム感が出てしまうので、個人的にはバナナを抜いて冷凍フルーツだけでヨナナスを作るのがおすすめ。写真は左上から順に、バナナ+パイナップル、イチゴのみ、キウイのみ、グレープフルーツ+パイナップルの 4 種類ですが、どれも激うま

要は中身はただの冷凍フルーツなので超ヘルシー、しかも材料も明らかなので添加物一切なしの安心感、というところが素晴らしく、加えて言うなら原材料の準備と備蓄がしやすいというところも大きなメリットです。というのも、二人暮らしだとフルーツ類を買っても食べきれないことが多く、いつも持て余したり、場合によっては捨ててしまうこともあるのですが、冷凍保存しておいてヨナナス化すればいくらでも食べられる。今はまだ春なのでそれほどアイスの需要を感じませんが、これが夏場になると、これだけ手軽においしいアイスを簡単に作れるのはとてつもなく重宝するだろうと思います。特に小さいお子さんがいる家庭だと、安全・安心という観点からもこれは必須機材なのでは....という気がしたり。コスト的にも、特売日に多めにフルーツを買って冷凍しておけば、かなり安価に作れるのではないかと。

もっとも、難点もいくつかあります。ひとつは、作る際、本体中にアイスクリームが結構残ってしまうというところ。機材の内部構造はこちらのレポートが詳しいので参考にするとよいのですが、分解が容易で完全水洗いが可能(ちょっと水につけてから洗うと一瞬できれいにできる)というメンテナンス性の高さの一方、制作時に本体内にかなりの量のヨナナスが残ってしまうために、食べるときにはこれをこそぎ取る必要が;。まあ二人で食べる分には全く問題ないですが^^。

20130419_005

そしてもう一つ、どちらかというとこちらが致命的なのですが、この機材、恐ろしくうるさいです;。凍ったフルーツをがりがりと削るのでうるさくて当然なのですが;、さすがは海外製というべきか、防音性は全く考えられていないので、夜中に使うとちょっと心配になるほどの音です;。まあ数十秒程度の話ではあるのですが;、マンションなんかだとちょっと要注意、という印象はあります。

原理的には、別にヨナナスを使わなくてもミキサーがあればできるわけで、頑張ればブレンダーで似たようなものは作れる様子。結構場所も取るので、使い続けるかどうか怪しいなぁという方は一度、ブレンダーで試してみてもよいのではないかと思います。いやはや、それにしても Dole がこんなものを作っているとは驚きました。最近は連日のように使っていたりしますが、これから夏場にかけてかなり重宝しそうですよ、ええ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1183


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30