最近のトピック

バナー
Au gout du jour merveille

しばらく前の話ですが、両家の実家の両親と 6 人で、こちらで食事会~。

IMG_0926

日本橋にあるフレンチレストラン、オーグードゥジュール メルヴェイユ。私のところも奥さんのところも、両家とも食べることが好きということもあり、定期的に食事会を企画していたりするのですが、前回開催は約一年前;。その後、奥さんの実家が引っ越したり、お母さんが怪我したりといろいろあって;、ずるずると開催延期。であれば、せっかくだしちょっといいお店に、ということで、過去行ったお店の中で群を抜いて素晴らしかったこちらのお店をチョイスした次第だったりします。選んだのはランチの \5,000 コースですが、いやはやこれがまた素晴らしかった……コースはちょっと無理をお願いして、3 皿 + 3 皿で 2 種類お願いできないかと頼んでみたのですが、前菜まで含めて 2 種類にしてくださるという気の使いよう。これはめちゃめちゃ嬉しかったです。

IMG_0928 IMG_0933

アミューズは、フランスのキノコを使ったカヌレと、シュー生地で包んだ豚のリエット。行ったのは 11 月の始めだったので、秋を感じさせる演出でした。ひと口サイズのアミューズをつまんでいただくのがちょっと楽しかったです。

続いて前菜。左側はマトウダイで、柿や肝と合わせてマスタードとレモンのソースいただくもの。柿とお魚の相性が抜群でうまうま。右側はズワイガニのカニみそのババロア。カニと青りんごとトマトを合わせたタルタルなどが載せられており、こちらも見事な一品。

IMG_0935 IMG_0940

二品目は、セップ茸(ポルチーニ)の茶わん蒸しにコンソメスープを流したもの。栗がアクセントに添えられているのですが、なるほどこういう合わせ方があるのかとちょっと新鮮でした。もう片方はブラッドソーセージの一種であるブータンノワール。好き嫌いが分かれそうなところですが、メレンゲやイチジクと合わせていただくことで、ちょうどいい塩梅になるように仕上げられていました。これまたうまうま^^。

IMG_0943 IMG_0944

お魚は全員共通で、タラの揚げ物。お菓子に利用する、トルコのカダイフと呼ばれる細麺状の生地で巻き、これを揚げて仕上げた一品。外は軽くてサクサク、中はふっくらに仕上がっており、ブイヤベースのソースとの相性も抜群でした。文句なく美味しい一品。

IMG_0950

メインの肉料理は、牛と豚。牛は赤ワインの蒸し煮、豚は 2 週間熟成させたものを焼いたもの。ここまでのお料理に比べるとどちらも直球勝負な一品ですが、特に豚肉の方が見事な一品。以前にこちらにお邪魔したときにも、豚肉がとんでもなく美味しかったのですが、今回もその実力をいかんなく発揮していたという印象がありました。

IMG_0953 IMG_0957

続いてデザートひと品目は、韃靼そばのブラマンジェ。オリーブオイルと塩のアイスが添えられているもの。結構好みは分かれそうですが、そばの風味が前面に出てくるという面白い一品でした。

IMG_0961

最後は珍しい、洋ナシのパフェ。プリンの上に洋ナシのグラニテ、その上にキャラメルチョコのエスプーマが載せられているという多層構造のパフェで、これが激ウマ。洋ナシがグラニテになっているというのが上手で、これがうまくいろんなものをつないでくれているような印象がありました。もうひと皿はチョコのヌガー。チョコにクルミやピスタチオなどを練りこんで作ったお菓子で、これをチョコにはさみ、上から暖かいあんずのソースをかけていただくという一品。これが女性陣にはめちゃめちゃ好評で、シンプルに見えながらもチョコ好きにはたまらないであろうひと皿になっていました。

IMG_0962 IMG_0966

IMG_0970

いただいたアルコールは 2 本。白ワインが DOMAINE CABROL Picpoul de Pinet 2012、赤ワインが Crozes-Hermitage Rouge。どちらもお料理にぴったりでしたが、驚いたのは白ワインの方。かなり美味しいワインで 2 本注文したほどでしたが、帰ってから調べたところ、驚くほど手ごろな価格帯。今度取り寄せてみよう....^^

IMG_0972 IMG_0973

というわけで、お料理含めていろいろまとめてみましたが、いやはやサービスも含めて、やはり高い期待を裏切らない、素晴らしいお店でした。過去いろいろ食べ歩いていますが、C/P も含めて考えたトータルパフォーマンスという意味では未だこのお店を超えるところに出会っておらず、今回もそうした高い期待を裏切らない内容に舌を巻きました。ランチでワイン 3 本を開けて \8,300/人 ぐらいのお会計でしたが、アルコールをあまり飲まない人だとかなり手ごろな金額になってしまうと思われ、いやはやホントにいいお店だなぁと思う次第。決して広いお店ではなく、席数も少ないのですが、温かみのある接客も嬉しいところで、前回同様、居心地の良い時間を過ごさせてもらいました。いやはや、実に二年ぶりの来訪でしたが、今度は奥さんと二人でふらっとランチに来てみたいですねー。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1296


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30