最近のトピック

バナー
SUPER MARIO 3D WORLD

断言します。これは神ゲーです。

IMG_0207

先日発売された、Wii U 用ソフト、スーパーマリオ 3D WORLD。2 年ほど前に、3DS 用のスーパーマリオ 3D ランドというソフトが発売され、当時大ハマリしていた(実に 2 周したほど;)のですが、今度出たこちらのソフトはそれの Wii U 版。といっても単純移植ではなく、Wii U ならではのハードウェアを生かしたとんでもないゲームに仕上がっています。

IMG_0102 IMG_0112

IMG_0115 IMG_0128

基本システムはスーパーマリオ 3D ランドを踏襲しており、3D マップ・3D ゲームでありながら、もともとのスーパーマリオの 2D 的な面白さを追求するというもの。スーパーマリオというゲームの本質的な面白さをうまく抽出しており、3D ゲームでありながら、オリジナルゲームを彷彿とさせる楽しさが随所にちりばめられている。ステージは全 8 面構成なのですが、驚くほどバラエティに富んでおり、似たようなコースは 2 つとない……とまで言うと大げさですが、山あり谷あり海ありアスレチックありと、やればやるほど楽しい面ばかり。

そしてなにより素晴らしいのは。
とにかくキャラが激萌え。っつーかむちゃくちゃかわいいんですがwww。

おいおいこれは反則だろう、というぐらいにかわいいキャラ満載。マリオをはじめとする主要キャラはもちろんですが、敵キャラ含めてモデリングが非常によくできており、とにかくかわいくよく動く。中でも妖精さんたちの可愛らしさはどう考えても犯罪です、ええ。(ぉ

それ以外にも素晴らしい点はいろいろあります。ざっとまとめるとこんな感じ。

[グラフィックス]

とにかく美しい、その一言に尽きます。ひときわ目を引くのが水面の美しさ。無機質物とそうでないものとのバランスや調和がよく取れており、どのスナップを切り出しても違和感がないのが素晴らしい。また 3D 対応していないことを意識してか、奥の方のグラフィックスを意図的にぼかして奥行感を出すなどのちょっとした工夫がいいですね。

[BGM & 効果音]

ステージ構成同様、BGM もバラエティに富んでおり、ディ○ニーランドを彷彿とさせるクォリティの高い曲まであったことには驚きました。加えて、水中ステージは水に潜ると音が籠るなど、ちょっとした工夫も心憎いところ。

[同時協力プレイ]

今回のスーパーマリオ 3D WORLD でゲームとして一番感心したのはここ。過去、様々なスーパーマリオで複数人同時プレイがありましたが、ともすると邪魔しあいにもなりがちな同時プレイが見事な協力プレイになっているのは素晴らしいゲームデザインとしか言いようがないです。画面は概ねコースの進行方向に先行しているプレイヤーを追いかけますが、距離が離れてくると画面を縮小することで対応。それでも負えなくなると、遅れている方のユーザが泡につつまれて先行ユーザーに追いつくという仕組み。この辺の動作が非常に自然に行われるのが見事。

またもう一つ面白いのが、最大 4 人の同時プレイにおいて、使えるキャラにそれぞれの特徴を持たせてあるという点。マリオは平均的ですが、ルイージはジャンプ力アップ、ピーチはふわふわと空中に滞留可能、キノピオは高速ダッシュ。このうちピーチは攻略上かなり有利で、初心者でもこれを使えばラクに攻略可能。また、複数人同時プレイ時はマップクリア時に得点順が表示され、次の面では王冠をかぶれるというギミックつき。こうなると特定キャラに人気が集中しそうですが、それを避けるために各面開始時に利用キャラをシャッフルする機能が用意されているという凝りよう。この辺は本当によく考えられています。

IMG_0109

[ソーシャル機能]

そしてシステムとしてもっとも感心したのがこのソーシャル機能。要するに、Mii を使って互いにメッセージを交換したり呟いたりすることができる機能。この手のメッセージ機能、普通はイラストが描けない人だとまるでダメ。ところがこのゲームでは各エリアにイラストスタンプが用意されており、その総数、約 80 個。これをうまく組み合わせてそこにメッセージを書き込むことで、誰でもかわいいイラストつきメッセージを呟けるという仕組み。これには舌を巻きました。

IMG_0108

スーパーマリオならではのコイン集めの楽しさはもとより、それをこうしたソーシャル機能などで強化、WiiU のハードウェアパワーを生かした美しいグラフィックスを見せながらもスーパーマリオらしさは決して失わない。いやはやこれを神ゲーと呼ばずしてなんという、という印象。このゲーム、嫁と一緒に一日やりこむという恐ろしい事態に陥りましたが;、いやはやそれぐらい楽しいし、なにより複数人で楽しめるゲームに仕上がっています。WiiU を持っている人であれば必携と言わざるを得ないこのゲーム、WiiU をお持ちの方はぜひトライしてみてください。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1293


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30