最近のトピック

バナー
ドバイ旅行記 Part 6. 市内観光 ニュードバイ編①

今度は引き続き、ニュードバイ近辺の観光の話を。ニュードバイは、パームジュメイラと呼ばれるヤシの木の形をした人工島近辺に広がる、巨大リゾート施設群のあたりのことを指します。今回、我々が宿泊したマディナ・ジュメイラもこの地区にあります。

[マディナ・ジュメイラ ホテルリゾート]

マディナ・ジュメイラは 3 つのホテルとスーク、スパ、カンファレンスセンターなどを有する巨大ホテルリゾート。まあびっくりするほど広いリゾートホテルなのですが、書くこと満載でこれだけで数エントリはいけるんじゃないかと思ったりするワナ^^。ホテル全体の模型があったのですが、そもそも自分たち、今どこにいるのよ??;; と探すのだけでも一苦労な感じです;。

20141014-110053

20141014-110626 20141016-081004

マディナ・ジュメイラにあるホテルは、ミナ・サラーム(ミナ・アッサラーム)、アル・カスル、ダル・アル・マシャフの 3 つ。ミナ・サラームが一番リーズナブルで我々が宿泊したのもそちらでしたが、それでも結構なお値段。ダル・アル・マシャフになるとすべて 2 階建てのヴィラタイプで、専用のプールと中庭があるそうな。いやー、贅沢です;。

20141016-085520 20141016-090127

[ミナ・サラーム]

20141015-163102 20141014-103635

20141014-102100 20141015-230240

我々が宿泊したミナ・サラームは、全室オーシャンビュー。バルコニーからはアラビア湾が一望できます。ちょっと意外だったのは、思ったほど客室が広くなかったこと。土地には困っていないはずなのでかなりの広さを想定していたのですが、50 平米程度でちょっと拍子抜け。ラスベガスのベラッジオの客室などと比べてしまうとかなり格差があります;。これでいいのかドバイ;。

20141014-102527 20141014-102606

20141014-102646 20141014-102656

ちなみにミナ・サラームはこのマディナ・ジュメイラの中では一番古いらしいのですが、かなり小さいとはいえ G が出現したのには参りました;。まあそりゃどっかにはいると思うけどさー;。まあそんな不幸な事故もありましたが、設備面はかなり手を入れているようで、50 インチクラスの巨大なテレビやデジタルな客室制御パネルなど、なかなかよく出来ていました。

部屋のお掃除なんかも結構行き届いていて、驚いたのは夕食前後で 2 回清掃が入っていたこと。夜はタオルアートを作ってくれてあったりなど(しかも毎日異なる動物)、この辺はさすがですね。

20141014-201650 20141016-183324

20141016-183351

[マディナ・ジュメイラの朝食]

マディナ・ジュメイラで面白いのは、朝食を各ホテルの会場からチョイスできるというところ。実のところ、どこも大差ないと言えば大差ないのですが^^、とはいえ巨大リゾートならではの楽しみではありますね。

まずはミナ・サラームのアル・ムーナ。ここは割と野菜やフルーツが多かった気がします。私はオムレツをいただきましたが、どの会場でもオムレツはオーダーして作ってもらうことができました。

20141018-04102720141018-041443

20141015-08173620141015-081826

続いてアル・カサールのアルボレタム。ここは割とオールマイティでいろんなものがありますが、中華っぽいものがあるので割と日本人好みかもしれません。絞り出しのジュースもあり、注文するとその場で絞ってくれるのですが、これがフレッシュで美味しかったです。

20141017-100255 20141017-100313

20141017-100316 20141017-102434

最後はダル・アル・マシャフの、カイマット・アル・バハール。微妙にトロピカルなものが多かったような気が。

20141016-081315 20141016-081535

20141016-082748 20141016-082803

ちなみにどのホテルの朝食も、室内と屋外をチョイスすることができます。朝ならそれほど暑いわけではないので屋外で楽しむのも一手なのですが、カイマット・アル・バハールだけは鳥がかなりいてちょっと微妙な感じ;。また、どの会場もパンはびっくりするほどの種類があります。ナイフが置いてあって、適当に切り出して持っていけ、みたいなのも 5~10 種類ぐらいはあり、いやはやこの充実度には驚かされました。これだけ種類があれば、まあ何かしらは食べるものがあるんじゃないかと^^。個人的な感覚としては、アル・カスルのアルボレタムが一番よかった気がしますが、好みは分かれるかもしれません。

[ルームサービス]

今回の旅行では、嫁が寒暖差で胃腸をやられるという事態に陥ったこともあり、無理にレストランなどは使わず割と適当にご飯を済ませました。疲れて眠くて外に出るのが面倒なときには、もうちゃっちゃかルームサービスを取ってしまったり。お値段はごく普通のホテル価格ですが(写真+ジュースで一人頭 \3,000 ぐらい)、味はかなり良く、今回のドバイ旅行の中では一番旨かったんじゃないかという気が……;

20141014-205823 20141014-205833

こちらは BLT サンドイッチとオーダーメイドピザ。ピザはトッピングを自由にチョイスできる仕組みになってました。しかしどちらもアホみたいに量が多い....; この辺はさすが海外仕様です;。というわけで 2 回目に注文したときにはサラダとサンドイッチだけに絞って注文してみたのですが。

20141016-201949 20141016-202021

なんでポテトがこんなにどっちゃり乗ってるんだよと小一時間;;。
もうわけがわからないよ;;。

20141016-201932 20141016-203514

さらに意味がわからないのは、これにパンがおまけでついてきたこと;;(写真左上)。いやまあこのホテル、パンはアホみたいに焼いているみたいなので余り物なんでしょうけど、いったいどーしろと小一時間ですよ;;。

ちなみに胃腸の調子がよければ、このマディナ・ジュメイラの中にもかなりよいレストランがたくさんあるので繰り出してみてもよいのではと思います。中でも有名なのは、海の上に浮かぶレストラン、ピアシック。他にもいろいろあるので、4travel とかで見てみるとよいかもです^^。

というわけで、次回に続きます。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1473


コメントする


2014年11月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30