最近のトピック

バナー
地下謎への招待状

うー、なかなか時間がなくて blog 書けてないのですが、時事ネタは保留しておくと腐ってしまうので、ひとつだけ先回りしてエントリを。

DSC_2347 DSC_2348

11/1~12/25 の期間限定で開催される、ナゾトキ街歩きゲーム「地下謎への招待状」。SCRAP というリアル脱出ゲームを中心としたイベントの企画・運営をしている会社と、東京メトロのコラボ企画。ここのゲームは一度やってみたいとずっと思っていたのですがなかなか機会がなく、今回、メトロとのコラボで大規模に実施するとわかって、開始日早々に嫁と一緒に挑戦してきた次第だったりします。

でもって、結論としては。
これ、むちゃくちゃ面白いです。っつーか素晴らしいとしか言いようが^^。

DSC_2352 DSC_2353

銀座・上野・新宿・池袋・渋谷駅のいずかで購入できるキットには、謎かけキットと地下鉄一日乗車券が含まれており、与えられたヒントを元に様々な駅を行き来して、仕掛けられた謎を解いていくというもの。このゲームで見事なのは、絶妙なゲームバランスと適度な難易度。我々はランチやカフェを挟みながらプレイしたのですが、ゲームクリアまでにかかった時間は約 6 時間。これより短くても物足りないし、長くても一日では回り切れない。難易度的にも二人がかりでギリギリ解けるかどうかぐらいに仕上がっているあたりが見事。どうしても解けない人向けに Web サイトでヒントも用意されており、これを見ればまず普通にクリアできるでしょう。うちらはどうしても一か所解けなくてヒントを見ましたが、あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛、状態でしたよ、ええ;;。

これ、ネタバレすると実につまらないので敢えて細かくは説明しないのですが、何点かだけ Tips を。

  • 複数人でプレイする場合、代表者一人がキットを購入し、残りの人は一日乗車券を単体購入する(\760)という方法もあります。が、あらゆるものがヒントになり謎かけになっているため、二人程度ならともかく、3 人以上のような場合はそれぞれがキットを持っていた方が考えやすいです。なので、ゲームのプレイ代と割り切って、人数分購入するのがおすすめです。
  • 購入したキットには、地下鉄路線図やクイズのカードなどが入っており、まずこれらをある程度解かないと最初の移動先が決まりません。このため購入した直後は、どこかの喫茶店にいきなり入ることになるはず……なんですが、駅によっては喫茶店が近くになかったりするので要注意。我々は新宿だったので、アルタ内の星乃珈琲店に入りましたが、お昼前に購入 → ファミレスに移動してご飯食べながら謎を解く → それから移動、なんていうのがよいかなと思います。(その後も情報整理なんかのために何度か喫茶店に入りました。)
  • どうしても解けない場合にはネットでヒントを見ることになるはずなので、通信可能なスマホやタブレットを持っていくことをオススメします。最後の地点まで行って全部情報を拾ったのち、家に帰って問題を解くこともできますが、できれば最終地点で解き切ってしまった方がよいかと^^。

いやー、それにしてもこれ、本当によくできてました。キット代金よりも飲食代の方が高くついたような気がしなくもないですが(笑)、これは本当に楽しいのでぜひネタバレを見ずにプレイしてみてください。ちなみに対象年齢は高めで、少なくとも中高校生ぐらいから、という感じ。一人だと行き詰まる可能性が大きいので、友人と一緒とかにプレイした方がよいかもしれません。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1467


コメントする


2014年11月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30