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Chaos;Child

というわけで、すでに結構前の話ではあるのですが;、無事にコンプしました。

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Xbox One のギャルゲ、Chaos;Child。体験版をプレイしたときから製品版が出るのを嫁と一緒に楽しみにしていたのですが、「妄想が現実化(リアルブート)する」という、実にしょうもないコンセプトwをネタに、見事な作品に仕上げた一作。amazon をはじめとしてネットでは絶賛されており、かなり面白かったのは確かなのですが、その一方でもうちょっとの工夫で傑作になったんじゃないかと思える節もあり、非常にもったいなく感じる一作でもありました。以下、ネタバレありで軽く感想を。

世莉架編をラストに持ってきて、さらに Over Sky End の後ろの後日談として綺麗にまとめたこと自体はなかなかに悪くなかったです。特に最後の最後に、自分の過去の記憶を取り戻すと同時に自分の意思を得た世莉架が、自分の意思で、拓留の願い(=世莉架に普通の女の子になってほしい)を叶えるために拓留のことを知らない人だと言う流れは、驚くほど美しく、綺麗なエンディングでした。作り込み度も総じて高く、妄想シンクロというネタからよくぞここまでの作品を仕上げたものだと感心せずにはいられません。

# どうでもいいけどヒロインがかわいすぎるのも素晴らしいw。
乃々とか雛絵とか割とクリーンヒットなんですが、自分^^。

とはいえ、作品全体としての見せ方がうまくないというのが非常に惜しい作品でもありました。例えば、途中の箱入り娘には度胆を抜かれましたが(というかあれは Only You を超えた感が……;)、その後に続いていくイベントはそれに匹敵する or 超えるほどのインパクトがない。あるいは個別ヒロインルートが蛇足的な位置付けになってしまっており、特に華なんかはメインストーリーから見ると完全な蛇足。加えて True ルートでのラストバトルが完全に拍子抜けで、物語としてのピークが、読み手側のピークとまるで合致していない。個別ヒロインルートをバッサリと切り捨ててしまい、Over Sky End から True ルートに直接流してしまう一本道の形にした方がずっとわかりやすいし、回り道感もなく、熱気を保ったまま物語を畳めたのではないか? という気がします。

もっとシンプルに見せられたのであれば、結構印象に残る作品になったような気がするだけに、うーん、非常に惜しい感があります。まあ、十分によく出来ている作品ではあるのですけれどもね^^。

しかし Xbox One はかなりタイトルには恵まれている感が。Chaos;Child と Forza Horizon 2 で十二分に元を取った感がありますが^^、本命はやはりサイコパスかも? さてはて;。


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