最近のトピック

バナー
ニコニコ闘会議 2015

少し前の話ですが、休日に幕張メッセまで足を延ばして、こちらに参加してきてみました。

IMG_1995 IMG_1996

ニコニコ主催のイベント、ニコニコ闘会議 2015。ゲーム実況とゲーム大会の祭典、と銘打たれた奇妙なイベントで、そもそもニコニコのイベントに行ったことがなかったこともあり、ちょっと一度見てみようという話で襲撃してみた次第。いやはや、なかなか不思議なイベントでした。

IMG_1998 IMG_2006

一見すると普通のゲームイベントのようにも見えるのですが、一部にカオスなブースがある、というのが特徴。例えばその一つ、FIFA15 のリアルサッカーゲーム。これは FIFA15 というサッカーゲームを、オンラインではなくリアルに一か所に集めてプレイさせようというもの。黙々とモニターに向かってみんながプレイする様はちょっと面白すぎる^^。

IMG_2003

そしてさらに驚いたのはレトロゲームゾーン。って、おいおい Super Depth じゃないですか!

IMG_2000

さらに驚いたのはこちら。まさかのドアドア。実機でこれを再び見られる日がくるとは思ってなかった....^^ ドラクエの中村光一氏の出世作ということを知っている人が今の世代にどれぐらいいるんでしょうねぇ?^^

IMG_2002 IMG_2001

その他にも東方の PC-98 版が実機で動いており、こちらは東方マニアの大行列に。これ以外にも初音ミクの痛車があったり、かと思えばボードゲームや花札などの、ゲーム機以外のゲームもあったりと、かなりバラエティに富んだ実験的イベントになっていたのが印象的。古き時代と新しい時代とが共存し、それが実況という媒体によってブロードキャストされていく様子は、なかなかに興味深いものがありました。いやはや、TGS みたいなイベントも面白いものですが、こういうちょっと変化球のイベントも刺激を受けるものですね。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1531


コメント(1)

最近少し忙しくてニコ動あまり見てなかったからチェック漏れ。
なかなか面白そうで、見逃したのがちょっと残念。

コメントする


2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Recent Comments