最近のトピック

バナー
丁葛 桂花園

先日の静岡の帰りに、前から行ってみたかったこちらのお店を襲撃~。

P1070354

ええっと、葛湯のお店、桂花園。静岡の掛川のお土産としてかなり有名なようですが、以前、奥さんのお母さんから頂いてかなり気に入ったので、さくっと購入してきてみた次第。さすがに本店なのでかなりいろいろな種類もありましたが、オーソドックスなこちらを購入^^。

P1070394

作り方は簡単で、ねるねるねるね~、な感じで、熱湯を入れてこねこねとまぜるだけ^^。本葛を使っているので、ポットのお湯だと固まらず、しっかり沸かした熱湯が必要です。うちはケトルなので問題なし~^^。

P1070395 P1070396

ちなみに、今の時分にこんな熱いもの買ってどーするよ?とツッコミ受けそうですが、練って固めた後に冷蔵庫で冷やすのがオススメ。まあ要するにくずもちになるわけなのですが^^、いろんな味がついているのでかなり美味しい感じ。食欲が落ちる夏場にはかなりお奨めできる一品かもですね。

# にしても震災の影響なのか、保存食としてオススメ、と書いてあったのには苦笑い。
# いやまあ確かに葛湯って保存食にもなりますけど^^。

そうそう、ついでにこれも買ってみました。

P1070392 P1070393

同じお店で売っていた、昔カステラ。昔ながらの製法のままで一本ずつ焼いている、との話でしたが、お味の方はなかなかに美味しかったです。1 本 500 円でしたが、軽くさくっと平らげてしまいましたよ^^。カステラ、なにげに好物なのですよねぇ。ちゃんと作られているので、普通に美味しい一品でした。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/875


コメントする


2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28