最近のトピック

バナー
イデミ・スギノ HIDEMI SUGINO

さて、前回のケーキエントリのつながりで、こちらの話もひとつ。

IMG_1786

以前から一度行ってみたかったお店、イデミ・スギノ。食べログのケーキランキングでは全国トップ 5 本の指に入る名店なのですが、以前来たときには余裕で生ケーキ売り切れで、やむなく焼き菓子を買って帰ったところ、それほどの味でもなかったんですよね。で、リアル枚シスターからイデミ・スギノは生ケーキに限る、と言われてずーっと気になっていたわけですが、今回、嫁の誕生日に合わせて生ケーキを買ってみた次第だったりします。

……とはいえ実はこれが地味に大変で、直前では売り切れ必至なので数週間前に電話をかけての予約注文。しかも時期的にクリスマスシーズンにかかっていたので、普通のホールケーキはないですよとあっさり一刀両断;。しかも注文できるケーキは一種類だけ……とまあこれでもかというぐらいの悪条件ではあったのですが、とはいえ妹にあそこまで言わしめる味、一度は体験しなければ……!というわけで注文してみた次第です。しかし注文するときに、引き取り時刻、持ち運び時刻だけでなく、食べる時刻まで聞かれたのにはびっくりしました;。たぶん時間制限があるんでしょうね。(味が落ちてしまうので、あまり長いと注文を断られてしまう)

というわけで出てきたケーキはこちら~。エベレストというケーキで、フロマージュブランの軽くクリーミーなムースの中に、酸味の効いた赤すぐりと木苺のソースを閉じ込め、なめらかな生クリームをあしらいました……だそうです^^。

DSC_3384

というわけでさっそくいただいてみましたが。

うおおお、これは確かにうまい;;;。
なるほどこれは言われるだけのことはあるなー、と感心することしきり、ですよ;;。

驚くべきはケーキの軽さ。味そのものも絶妙なバランスであることに加え、生クリームにありがちな重さが全くといっていいほどない。そして木苺のソースの酸味との相性が驚くほど見事で、うわー、これめっちゃおいしいよ~~;、とびっくり。

DSC_3406

12cm ぐらいの本当に小さなケーキではあるのですが、そのクォリティの凝縮度たるや素晴らしいものがありました。いや~、そうそう滅多に買えるケーキではありませんが、また何かの機会に食べてみたいものです、はい。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1502


コメントする


2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31