最近のトピック

バナー
大阪出張~。

先日の話ですが、久しぶりに大阪出張に出かけてきました。

IMG_1694 IMG_1695

IMG_1696 IMG_1697

いや大阪って何年ぶりだろう? と調べてみたら、実に 3 年ぶり。今回もやや弾丸出張だったのでほとんど滞在時間は取れなかったのですが、とはいえ久しぶりに訪れた大阪をちょろっと歩き回ってみました。3 年前はいたるところ工事中だった大阪駅もすっかり綺麗になり、駅前の再開発は続いているものの、ようやく全景を見ることができるようになっていました。阪急うめだの方から見ると、屋根とかもめちゃめちゃカッコいいのですね~。

IMG_1698 IMG_1700

しかし改装した大阪駅は、以前にも増して完全なるダンジョンと化していました;;。っつーか、駅から出るのに一苦労するのは果たしてどうよと小一時間;;。そういや確かヨドバシカメラが新しくできたんだよね、ということでそちらにも足を延ばしてみたのですが。

IMG_1705 IMG_1706

おいおい横断歩道ないんですけど;;、状態;。というかヨドバシ行くにはどうしたらいいねん?? 状態ですよ;;。地下街経由で行く必要があるのですが、このダンジョンっぷりにはびっくり;;。新宿とか東京駅なんて比較にならないほど難易度高くない?? という感じです。というか大阪の人、これ迷わないのかなぁ;;。

しかし驚かされたのは、大阪駅やその周辺の人出のすごさ。カートを引いていると普通に歩くのにも苦労するような人出の多さにはさすがに驚かされました。駅の中だけかと思いきや、デパートの中も相当な混雑で、これはかなり勢いのある街だなぁとびっくり。ヨドバシカメラに至っては、秋葉原の倍はあろうかという床面積に所せましと商品が並べられており、ここに来ればないものはないんじゃないかと思わせてくれるほどの充実ぶりを見せていました。いやはや、これはホントにすごいですね。

大阪駅だけでなく新大阪駅もめちゃめちゃ綺麗になっているし、5 年前とはうってかわってすっかり近未来的な都市に様変わりしたなぁという印象。ちょっと駅を離れるとまた違うのでしょうが、街並みってこうも変わるものなんですねぇ。うむむ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1490


コメント(2)

あれ?梅田のヨドバシカメラって大阪駅の北側ですよね。
10年程前大阪に住んでいましたが、あの頃からありましたよ。
確かちょうどあの頃新規オープンだったかと。

駅から行くには横断歩道も使っていましたが、
車優先でなくなったのかな?
私は阪急梅田を利用していたので、梅田駅との行き来には
横断歩道をよく利用していました。
JR大阪駅の方からのルートはちょっと覚えていないですね。

おおっと;、調べてみたらその通りでした。> 10 年前からあった
記憶が混濁してました;。前回大阪行ったときはヨドバシに行かずに撤退、工事中の更地の記憶は相当前ですね;。

どうもここ最近、バスターミナルや駅ビルの関係で横断歩道も変わったみたいです。
調べるまでぜんぜん知りませんでしたが、梅田ヨドバシは家電量販店としての単館売上では日本一だそうで。あの人出の多さもそれなら納得できるというもものです。

コメントする


2014年11月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Comments