最近のトピック

バナー
Samsonite ファイヤーライトスピナー 75cm & RIMOWA サルサエアー 84l

今回のドバイ旅行では、昔から使っていた大型のスーツケースがそろそろ限界ということもあって、スーツケースをまとめて新調しました。同じメーカーのものだと壊れるタイミングも同じかも、ということで、メーカーを分けて 2 つ購入してみたり。最近のスーツケースは不安になるぐらいペコペコなのですが、一方でびっくりするほど軽量化が進んでいます。正規品を購入するとめちゃめちゃ高いので、楽天で並行輸入品をさくっと購入。壊れた場合は航空会社の保険でまかなえることがほとんどなので、その辺もあまり心配は要らないかと。

IMG_1634 IMG_1637

こちらはサムソナイトのファイヤーライトスピナー 75cm。容量 94l, 重量 2.9kg。お値段 \40k。

IMG_1652 IMG_1653

もう一つはリモアのサルサエアー84l。重量は 3.2kg。お値段は \46k。

どちらのスーツケースにも共通するのは、まるでプラスチックケースのような素材を使っていること、そしてジッパーで閉じる方式になっているということ。昔はスーツケース=頑丈、というのが基本でしたが、最近のスーツケースはむしろペコペコしており、へこんで衝撃吸収という考え方に変わっている様子。おかげでかなりの軽量化が図られています。正直、最初に持ったときにこんな装備で大丈夫か?と思ってしまうほど軽くて頼りないケースで、特に下図のように重ね合わせたときにまるで噛み合わないあたりはめちゃめちゃ不安になります;。が、実際に荷物を入れてみると普通に入るのだから驚きです。

IMG_1638 IMG_1636

両者の違いとしては、サムソナイトはカバーが片側のみ、リモアは両側にカバーがついていること、またサムソナイトはジッパー部分から雨が入ってこないようにするために一工夫されている(上の右側の写真)といったところ。デザイン的にはリモアの方がちょっとすっきりしていてオシャレ感がありますが(女性に人気の様子)、値段的にはサムソナイトの方が数が捌けているのか、多少こなれていますね。とはいえどちらも利用感にはそんなに大差はないです。値段かデザインかで決めてしまってよさそう。

最近、預入荷物に 152cm/23kg 制限(三辺合計が 152cm 以下、重量は 23kg 以下)がつく航空会社が増えたこともあり、これに最適化されたケースは結構重要になりつつありますね。一昔前のケースと比較すると、このケースに変えるだけで 3kg 近くは軽量化できるはずなので、そういう意味でもオススメな気がします。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1480


コメントする


2014年11月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30