最近のトピック

バナー
ドバイ旅行記 Part 10. 市内観光 バージ・アル・アラブ

というわけでここまでいろいろと書いてきましたが、今回のドバイ旅行の最大の目玉はここでした。なのでこちらを最後のネタに^^。

BurjAlArab

アラビア湾に浮かぶ、帆の形をした最高級ホテル、バージ・アル・アラブ。ジュメイラグループのホテルのひとつで、場所としてはニュードバイ地区のマディナジュメイラとワイルドワディの間あたりにあります。世界の VIP をもてなす超一流ホテルで、世界一贅沢として 7 つ星を自称するホテルだったりします。……自称というあたりが怪しい気がしますが;、まあそれはさておき、実際問題とんでもないホテルであることは確か。ホテルは全室メゾネットスイート、全室に純金の iPad、アメニティはすべてエルメス、各フロアごとに 24 時間バトラー(執事)が常駐。最も安い部屋でも一泊 15 万円程度で、宿泊者以外は立ち入ることすら許されない。写真の上の方に見えるヘリポートは、実はうっかりテニスまでできちゃったりするという有様で(というか自分では絶対にやりたくないですが;;)、まあ良くも悪くもトンデモすぎるホテルだったりします。

普通に入ることはできないものの、レストランなどを予約すればアクセス可能。我々は Sky View Bar というラウンジのアフタヌーンティーの予約を入れて潜入してきた次第です。ちなみにこの Sky View Bar はここにあります。

20141014-104758 ← よーく見ると人がいます;。こ、こわい;;。

ちなみにアフタヌーンティー、恐ろしいことにお値段なんとお一人 565 AED(約 1 万 7 千円)。以前は 375AED ぐらいだったようなのでどうも着々と値上がりしている様子なのですが;、まあもう二度とドバイにはいかないだろうということで、頑張って行ってきたりしてみたのですが……いやー、これがなんともはや、だったりしましたよ、ええ;;。

[予約について]

予約に関してはメールで行うことができます。希望を伝えると適当に予約してくれますが、予約確定のためにクレジットカード番号を伝える必要があります。基本的に 13:30 からのテーブルのみのようで、席指定(窓際の席の指定)は不可。行ってみてわかりましたが、実質的には入った順で窓から着席させていくので、ちょっと早目に行ってしまうのが吉だったようです。自分たちはタッチの差で窓際席をゲットできず;。無念;。

[アクセスについて]

近辺のジュメイラグループのホテルに宿泊しているのであれば、バギーで連れていってくれます。入口の守衛さんのところで予約番号を確認してもらうと、ゲートを通してもらえる仕組みです。……が、バギーで行くと横からふらっと入る形になる上に、割と豪華絢爛なバージアルアラブの下にみすぼらしいバギーで行く形になるのでかなりテンション下がります;;。これ果たしてどーよ? 状態;。

20141016-125619 20141016-130332

20141016-155007 20141016-155033

20141016-155056 20141016-155501

入口には超高級車がずらりと並んでいますが、これはホテルに送迎を依頼したときに使われる車らしいです。もっとも送迎代で 450AED~(約 1.5 万円~)なのでとても利用できませんけど;;。

[エントランス]

さすがは自称 7 つ星ホテル、恐ろしく豪華絢爛……ではあるのですが、日本人の感性にはあまり合わないかも。金がふんだんに使われており、看板まで黄金だったのには苦笑い;。中央に噴水、左右に水槽を配したデザインはなかなかによいのですが、オープンしてから 10 年以上たっていることもあり、ちょっと古さを感じるところもありました。

20141016-130604 20141016-130610

20141016-130703 20141016-130836

20141016-131141 20141016-131250

ただ、やはり建物の構造はすごいです。帆の形をしたホテルは内側から見ると左右に客室が積み重なるように並ぶ形になっており、天辺までの吹き抜けは圧巻です。

20141016-131014 20141016-131213

フロアを少し進むと宿泊客用のエレベーターがあり、その先に、Sky View Bar へとアクセスするための直通エレベーターがあります。このエレベーターの形がなかなか特殊で、おそらく一点もののエレベーター。お金かけてるなー;、状態。

20141016-131354 20141016-131504

20141016-131528 20141016-131603

アラビア湾を眺めながら上がっていくと、Sky View Bar への入口になります。

20141016-131653 20141016-131755

[Sky View Bar]

Sky View Bar はその名の通りバーラウンジ。窓際にずらっと並ぶ席と、内側には全体を展望できるソファ席とがあります。先に書いた通り、我々はちょっと出遅れてしまったために、窓際の席が確保できず;。まあ、内側の席でもソファ席であればそれなりに眺望は楽しめます。

20141016-135457 20141016-135503

20141016-153219 20141016-150551

さて、アフタヌーンティーのスタートはスパークリングワインから。アミューズのデーツが出されたのち、スパークリングワインが供されます。ルイ・ロデレールという泡でしたが、調べてみたら日本だとボトルで \3,000 ぐらいですね。ちなみにドンペリへのアップグレードも可能ですが、お値段 260AED (約 7,800 円)です。ただでさえアルコールが高い国に加えて、バージアルアラブですからねー;。しかし注ぎ方はえらいカッコよかったです。これは普通には絶対にできないと思う;;。

20141016-132207 20141016-132243

スパークリングと共にいただくのはベリータルト。見た目もかわいい一品ですが、なぜか真ん中にはトマトが乗っていたりします;。見た目もよいし、味もまあ悪くはないのですが、なんというか全体的に甘さがしつこいような……;。

20141016-132353 20141016-132540

続いて、シェフのおまかせお肉料理。ごく普通のビーフのマスタードソースが出てきました。サイズが分かりにくいですが、上のタルトと同程度で、ほんのちょっとという感じ。味はごく普通に美味しかったです。

20141016-133916

そして次に出てきたのは、フィンガーサンドイッチ。奇をてらったものはなく、どれも普通に美味しかったですが、特にサプライズがなかったのも確か。非常に手堅くまとめているような印象でした。

20141016-135419 20141016-135742

20141016-140058 20141016-140325

20141016-140601 20141016-140711

ちなみにお茶はいくらでもオーダー可能。冷めた場合には変えてもらうこともできます。紅茶やコーヒーを適宜注文しましたが、ハーブティーの類はどれがよいのか、なかなかにわかりづらいですね。嫁はテーブル係の人のオススメにしてみましたが、かなり気に入っていた様子でした。サンドイッチ類も追加オーダー可能で、回ってきて追加で置いていってくれました。

20141016-140936 20141016-150106

続いて、アフタヌーンティーの主役、ホームメイドスコーンとミニケーキ……なのですが、これがなかなかに大問題でした;。スコーンとジャムはごく普通、ストロベリーのケーキ類は甘すぎて完食できず;;。うーん;。

20141016-141604 20141016-141629

20141016-141634 20141016-141637

20141016-141644 20141016-141718

最後は口直しのライチとローズのシャーベット。……なんですが、なぜ上に砂糖がかかっているのか理解に苦しみます;。

20141016-145620

……とまあ、なんか後ろに進めば進むほど残念な感じになっていったのですが;、ここ、正直なところ噂ばかりが先行していて実態がまるで伴っていない、という印象がありました。

  • 食事について。前半戦のお料理はまあまあですが期待値を超えるものはなく、後半戦のスイーツは甘すぎてとても完食できず;。文化圏の違いもあるのでしょうが、基本的に日本の料理やスイーツにあるような繊細さはまるでない、と思った方がよさそうです。きっといい食材は使っているんだろうとは思いますが、それに関しても実感できるようなものはぜんぜんなかったよーな;。
  • 照明について。ここの内装は緑と青を基調としているのですが、照明がまるで工夫されていないために、とにかくなんでも青く見えるのですよ;。実はここに掲載している写真群はホワイトバランスを片っ端から調整しているのでまともに見えるのですが、もともとの色は(肉眼で見ても)下の写真みたいな感じ。これでは食事がおいしく見えるはずがないです。正直これは理解に苦しむのですが、ドバイとかだとこういう色彩感覚が普通なのだろうか....?;
    20141016-132535 20141016-133916
    20141016-135551 20141016-141637
  • サービスについて。テーブル係でついてくれた人はごく普通でしたが、あろうことかお客さんが全部帰り切っていないうちから清掃係が掃除を始めるという……; 7 つ星が聞いて呆れるんですが、状態;;。

ちなみにここ、予約の時になんかの記念日であることを伝えるとお花やお土産をプレゼントしてくれます。記念日でなくてもお土産はプレゼントしてくれるのですが、これが絶望的においしくなかったです……;;。

20141016-145637

まあ、味覚のセンスや色彩感覚は国ごとに違うと思うのですが、それらを差し引いても一人 1.7 万円も取るアフタヌーンティーの中身がこれでよいの? と考えると、ちょっとひどくね?; というのが本音なところでした。これが 1 万円ぐらいならまあ納得できるところではあるし、ネットを見ていると必ずしも評判が悪いわけではないのですが、ちょっと昔の評価が多いんですよね。うーん、値上がりがひどいことを考えると、イマイチ悪いタイミングだったのかもしれませんね。

とはいえ、窓からの眺望はなかなかに素晴らしいものがあります。パームジュメイラやザ・ワールド、そして遥か彼方にはバージカリファもうっすらと見え、さすがに眺望はいいですね。うーん、窓際席が取れなかったのは残念;。

20141016-152230 20141016-152253

20141016-152415 20141016-153016

いずれにしても、話のネタに行くのはよさそうですが、過度な期待を抱くのは避けた方がよいかも。1.7 万円という金額を考えると、もうちょっと積んで普通にここの別のレストランに行ってしまった方がよいかもしれず。でもまあ、間違いなく二度と足を踏み入れられない場所なだけに、貴重な経験にはなりました。こういう世界もあるのですねー^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1478


コメントする


2014年11月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30