最近のトピック

バナー
紅葉狩り @ 御岳山

少し前ですが、こちらに行ってきました。

DSC_2588 DSC_5143

ええっと、奥多摩の方にある御岳山(みたけやま)。日ごろの運動不足解消を兼ねて、というか富士山登山で買い集めた装備品の元を取るべくw、嫁と一緒に遊びに行ってみました。東京から気軽にアクセス可能な山というと高尾山がメジャーですが、この御岳山もなかなかにアクセスがよいです。土日には新宿からホリデー快速おくたま号というのが朝に数本出ており、これを使うと新宿駅から 75 分で御嶽駅(みたけえき)にアクセス可能です。……てっきりスーパーあずさみたいなのが来るかと思ったら通常の中央線なので苦笑いでしたが;。

DSC_2501 DSC_2502

DSC_2506 DSC_2508

驚いたのはお客さんの多さ。本数が少ないこともありますが、結構な装備品を担いでいる人も少なくありません。ここからバスとケーブルカーを乗り継いで、ケーブルカーの山頂の駅(御岳山駅)に向かいます。残念ながらあまり天気には恵まれなかったものの、それでも高い場所からの山々の見晴らしと木々の紅葉はなかなかに気分がよいものです。

DSC_2515 DSC_2528

DSC_2548 DSC_2552

そんなわけで、山頂の駅から少し歩いて、御岳山山頂にある武蔵御嶽神社に向かいます。神社まではだいたい 30 分程度。途中、推定樹齢 1,000 年という立派なけやきを見つつ、結構な坂道をつらつらと登っていきます。

DSC_2564 DSC_2838

商店街を超えると鳥居になります。ここをくぐってから結構な階段が続くのですが、神社に着いて振り返ってみるとかなりの高さが実感できる見晴らし。うーん、天気がイマイチなのがとにかく残念;。けれども赤く映える紅葉はとても綺麗でしたよ~。

DSC_2572 DSC_2573

DSC_2577 DSC_2589

DSC_2592 DSC_2599

さて、そのまま帰っては面白くないので、少し道を外れてロックガーデンの方へ。ここは見晴らしの良い展望台や滝、清流などに恵まれた気持ちの良いハイキングコース。一周 2.5 時間程度らしいのですが、自分たちは写真撮りながら歩いていたので 4 時間ぐらいかかってます;。ルートがちょっとわかりにくいので自分の備忘録的にまとめておくと、神社から降りてくる途中に、脇道に逸れるところがあり、ここを少し降りると、売店と分岐路があります。

DSC_2608 DSC_2613

ここの分岐路から左手に行くと長尾平の展望台、そして斜め下に下っていくと七代の滝 → 天狗岩 → … の順にロックガーデンを巡回するコースへ、そして一番右の平坦な道はその巡回コースから戻ってくる道になっています。どこから回ってもよいのでしょうが、自分たちはまず長尾平の展望台へ。分岐路から 5 分ほど歩いた先にありますが、とにかく視界が大きく開けて気持ちがよいところです。机や椅子なども結構あるので、ここでコンロなどを広げている人たちも結構いました。自分たちも景色をみながら軽くおにぎりを。

DSC_2634 DSC_2631

さて、再び分岐路に戻ったら、七代の滝へと降りていきます。結構な急勾配の斜面を頑張って降りていくと、その先にはちょっとした滝が。……結構巨大な滝を期待していたんですが、ちょっと拍子抜けするぐらい小さな滝でしたが;。

DSC_2650 DSC_2673

そこから今度は一転して、急勾配の階段を登っていきます……そりゃまあ降りた分だけ登る必要があるわけですが;、これが地味にとんでもない階段;。横から見てみるとよくわかりますが、斜度が軽く 45 度超えてます;;。上まで登った頃にはもうくたくたですよ;。

DSC_2707 DSC_2709

そしてその先にあるのが天狗岩……なんですが、どう見てもこれはヤバい;;。切り立った岩の上に天狗の石像が置いてあるのですが、これは落ちたらシャレにならんだろうと小一時間;;。登る方はとにかく、降りる方がとにかく怖い;;。木の根っこがたくさんあるのでそれを掴みながら登っていくのですが、ついうっかり滑ったりしようものならケガどころじゃすまないです;。これよく事故起きてないなぁと思ったり;;。

DSC_2714 DSC_2713

DSC_2735

天狗岩で肝を冷やした後は、そのままロックガーデンを道なりに進みます。コケが映える清流ぞいをゆったり歩いていく……などと書きたいところですが、実際には紅葉シーズンなので落ち葉がえらいことに;;。こうなるとなかなか良い写真は撮影できないですねー;。

DSC_2743 DSC_2749

DSC_2760 DSC_2763

そして進んでいくと綾広の滝。これもまたなんとも小さな滝です^^。高さにして 3~4m ぐらいでしょうか^^。これまた期待していくと結構肩すかしくらいますね^^。

DSC_2776

その後は景観を楽しみつつ、天狗の腰掛杉へ。樹の枝が椅子のようにねじ曲がっていることからこの名前がついているみたいですが、どうやったらあんな形になるのやら^^。ちなみに樹齢 350年とのこと。

DSC_2810 DSC_2811

あとはひたすら歩くと、30 分程度で先の分岐まで戻る、という感じ。締めはケールカーの駅でのお団子です^^。

DSC_2847 DSC_5317

午前 9 時に JR 御嶽駅に到着、その後かなりまったりしながら巡回して、JR 御嶽駅に戻って来たのが夕方 4 時なので実に 7 時間もぶらぶらしていたことに;。標準時間は 4 時間ぐらいらしいのですが、繁忙期だとバスやらケーブルカーの待ち時間も結構あるので割と時間に余裕を見た方がよい感じですね。

今回初めて御岳山に行きましたが、ぐるっと周回してくるコースなので運動にはなるものの、ケーブルカー使ってしまうと山頂まであっという間なので達成感はないですね^^。実はバスを使わずに清流沿いを歩いたり、ケーブルカー使わずに登ったりすると気持ちがよいという話も見かけるので、またの機会があったら挑戦してみたいものです。

DSC_2862 DSC_5333


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1485


コメントする


2014年11月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30