最近のトピック

バナー
藪蕎麦 宮本

先日、嫁の実家(静岡)に帰省した折に、みんなで襲撃してきてみました。

IMG_2080 IMG_2081

IMG_2082

静岡県島田市にある蕎麦の名店、藪蕎麦 宮本。食べログの蕎麦ランキングでトップ 3 に入ってくるような超実力店で、一度ぜひ行ってみたいと思っていた次第。全国から蕎麦好きがわざわざ足を運ぶ店のようで、駐車場に真っ赤なフェラーリが 2 台も止まっていたのを見たときにはマジでびっくりしました;;。調べてみたら、458 スペチアーレかな? いやはやびっくりです><。

残念ながら店内撮影禁止だったので写真はないのですが、お蕎麦の方はさすがに素晴らしい出来栄え。特筆すべきはそばつゆで、これがとにかく美味しい。香りはもちろんのこと味のバランスが素晴らしく、蕎麦湯で割っていっても味のバランスが崩れない。蕎麦自体にはあまり感動はなかったのですが、このつゆが素晴らしく、思わず唸ってしまいました。

過去訪れたそばの名店では、基本的に冷たいお蕎麦の方が圧倒的によかったのですが、このお店に限っては逆で、温かいお蕎麦の方が断然よい。私はにしん蕎麦、嫁は花巻蕎麦(海苔のお蕎麦)を食べたのですが、どちらも具材と汁との相性が抜群で、汁だけずーっとすすっていたいと感じさせてくれるほどの逸品。いや~、本当に美味しかったです。

敢えて難点を挙げるとすると、お値段の割にそばの量が恐ろしく少ない(だいたい通常のお店の半分以下)という点で、2 品でちょうどよい感じ。複数のお蕎麦が楽しめるという点はメリットですが、客単価は割と高めなお店です。加えて注文を受けてからきちんと作っていることもあって、蕎麦が出てくるまではかなり時間がかかり、一巡目に入れないと蕎麦屋でありながら 1 時間近く待たされることになります。まあわざわざこのお店まで足を運ぼうというぐらいの方であればこれぐらいなんてことはないと思うのですが、周辺住民の方が気軽に使うお店ではないですね、ここ^^。

ちなみに日曜日に訪問したこともあり、残念ながらそばがきにはたどり着けず。平日オンリーだそうで、今度は訪問日を調整して狙えたらと思っていたりします。いやそれにしても美味しかったですよ、ええ^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1543


コメントする


2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31