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Disney ツムツム

ここ最近、私……というより嫁がドハマリしております;;。

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LINE のゲーム、ディズニーツムツム。電車の中でスマホで女性がプレイしているのを割とよく見かけていて、以前からずっと気にしていたのですが、たまたまこのゲームであることを知ってプレイし始めた次第。どんなゲームかはプレイ動画を見ていただくのがよいと思いますが、よくある落ちものゲーとちょっと違うのは、自由落下型でふわふわと落ちて転がってくるというところ。これをなぞって消していく感覚は今までプレイしてきた落ちものゲームとは一線を画しており、ディズニーキャラクターのかわいさと相まって、強烈に魅力的なゲームに仕上がっていたりします。

もともと LINE ゲームということもあって、LINE をやっていないとできないゲーム……かと思いきや、iOS 版は LINE 登録していなくても遊べるようになっており、これでプレイしてみているのですが、いやはやこれが恐ろしく楽しい。……のですが、それと同時に巧妙なゲームシステムにかなり舌を巻きもしました。今どきの課金ゲームはこういうシステムなのか、と。

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まず驚いたのが、このゲーム、プレイすればするほどスコアが伸びる。なぞって消すキャラのことをツムと呼ぶのですが、このツムは消去 1 個あたりの得点が決まっており、プレイして経験値を積むとこの 1 個あたりの得点が伸びていく。つまり、総プレイ時間が長い人ほどハイスコアが出やすいシステムになっている。これだけならまだしも、びっくりしたのは課金アイテムでスコアが伸ばせる仕組みになっている。例えば、画面上のツムの種類を 5→4 種類に減らして消しやすくしたり、あるいは制限時間 60 秒を伸ばすことができたり。通常、スコアというのはプレイヤースキルを反映したものというのがゲームの常識だったと思うのでずか、スコアを課金アイテム次第で伸ばせるように変更しちゃっている、というのはある意味斬新な発想で衝撃を受けました。

その一方でびっくりするのが、ゲームバランスの上手さ。課金アイテムでスコアを伸ばせるといいながらも、プレイヤースキルが不要かというとそんなこともなくて、ある程度のプレイヤースキルはやはり必要。また、課金しなくてもちまちまとゲームコインを集めていくことでそれなりにプレイできてしまうように設計されており、露骨に課金前提にしているわけではない、というバランスも見事。いやー、これは素直にすごいと思いました。

# とはいえ、ツムを購入しているとかぶりすぎなぐらい同じツムばっかり引くのはどうよと小一時間;。
# かなり露骨な確率調整が行われているのには思わず閉口。こういうのがあるとやる気なくすのは古い世代だからですかね;。

まあしかし、確かによくできたゲームであることには間違いなく、いやはや今どきのスマホゲームすげ~、という感じ。iOS 版なら LINE アカウント前提ではないので、iPhone や iPod touch, iPad などを持っている人は遊んでみてもよいかもしれません。


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