最近のトピック

バナー
ノンアルコール日本酒。

先日の話ですが、こんなものに挑戦してみました。

IMG_2083 IMG_2086

ノンアルコール日本酒。嫁の祖父が薬の関係でアルコールを差し止められることになったのですが、毎晩の晩酌が楽しみだっただけに非常に残念がっているとのこと。最近はノンアルコールビールがあるぐらいだからノンアルコール日本酒もあるんじゃないか? という話になって探してみたところ、数種類ですが商品が存在している様子。さくっと amazon で注文してみたりしました。

で、早速挑戦してみたのですが……すいません、これは激しく無理です;;。
冷と熱燗の両方で挑戦してみましたが、いやこれはどちらも私には無理;;。うむむーー;。

香りはまあ確かに日本酒に似ていないこともないのですが、味がまるで違う;。調べてみたところ、ビールなどと異なり、日本酒はもともとアルコール分が 15% 程度あるため、味の構成要素としてアルコールが大きな割合を占めるのだとか。このため、味のバランスを取ることが難しく、本来の日本酒との味の違いがどうしても大きくなってしまうとのこと。このため 2003 年頃から登場しているものの、短期間で市場淘汰されてしまっているらしいです。……まあわかる気がします、正直なところ;;。amazon でも賛否両論で、利用シーンは結構限定されるかもしれませんね。

しかしこれから先、この手のノンアルコール需要は結構増えてくるのではないかと思ったり。日本酒についてもこれからどんどん進化してほしいところですねぇ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1544


コメントする


2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31