最近のトピック

バナー
はじめての男の婚活マニュアル

……いや別に今から婚活するつもりがあるわけではないのですがw。

20150419_003134209_iOS

先日、嫁と電気屋さんを回っているときに見かけて、嫁が手に取った一冊。なかなか面白そうだったので私も読んでみたのですが、いやこれはめちゃめちゃ良書じゃないかと思ってしまったり。語り口はふざけているのに、内容は至極全うかつストレート。イラスト満載で読みやすく、いやこれホントによくできてるんですけど、と小一時間^^。例えば会話に関するアドバイスの一例としてはこんな感じ。

  • 「肯定」と「共感」
    これまでにも何度か書いてきましたが、女性は「否定」も「批判」も求めていません。それどころか、アナタの「意見」すらも求めていないかもしれない。女性の話す内容を「肯定」し「共感」する。特に知り合い立ての頃は、この二つを常に意識しながら会話するようにしてください。

ここだけ読むと割と普通なのですが、その横に女性がペチャクチャとしゃべりまくるイラストがついており、そこに一言。

「夫婦になとってもこのスタンスが基本になります。」

この一言に思わず爆笑^^。お前ぶっちゃけすぎだろうと小一時間^^。一事が万事、このノリで書かれるのでサクサクと読んでいくことができる……のですが、一方で確かに独身男性さんだったりするとこれはグサグサ刺さるのか、あるいはまったくなんのことだかピンとこないのどちらかなんだろうなぁ、と思ってしまったり。自分も結婚してから気が緩みまくっているのでかなりまずいんじゃないかとチェックポイントリスト的に読んでましたが、たまにドキっとする項目もありますね;^^。

それにしてもこの本、いったい誰が書いているのか気になったのですが、巻末を見ると婚活支援のエージェントとアラフォーシングルのライターさんとによって書かれたものらしく、ああなるほどねぇと感心してしまったり。笑いを取る前提で書かれているものの、内容自体はかなりしっかりしているので、アラサー~アラフォーの人にはお勧めな一冊かもしれません。……それにしてもなぜ嫁がこの本を手に取ったのかは謎すぎるわけですが;;。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1569


コメントする


2015年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31