最近のトピック

バナー
コミックマーケット 40 周年史

コミケ当日、でじくま氏に教えられて無事にゲットできた一冊です。

20150816_130408180_iOS

コミックマーケット 40 周年史。過去 40 年間の歴史を振り返る一冊で、340 ページの超特大ボリュームの中には、晴海や幕張メッセよりも昔からの歴史がぎっしりと詰まっています。座談会や対談も充実しており、どこを取っても読み応え抜群で、資料性も非常に高く、過去からコミケに参加している人であればかなり懐かしく読める一冊ではないか、という気がします。

様々な記事の中でも特に印象的だったのは、前代表米沢氏の逝去に伴う代表交代劇のエピソード。それ以外にも、米沢氏への交代やクーデター事件など、コミケの内幕がこうした形で語られるのは珍しいことですし、ここまでの内容を公開した関係各位には頭が下がる思いです。

# 敢えて難点を挙げるとするのなら、本がむちゃくちゃ重たいということ;。
# まあこれも同人誌っちゃ同人誌なのですが;、普通に持って帰るには相当な重さではありました;。

人々の思いの連なりが今のコミケにつながっているということを感じられる素晴らしい一冊。まだ手に入るのかどうかよくわかりませんが、年季の入ったコミケ参戦者であれば、ぜひ手に取っていただきたい一冊です。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1619


コメントする


2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30