最近のトピック

バナー
ぷよクエマルチ。

う゛ーあ゛ー、どうにも忙しい今日この頃;。年末に引っ越し予定で、その準備やらリフォームやらで忙しいことに加えて、お仕事も微妙にデスマチックなので激しく厳しい;;。ようやく一つ目の山は越えたのですが、さてはて年末まで無事に乗り切れるのか激しく心配……;

とはいえ、隙間の時間を使って適当にゲームしてるのは事実です;。もっぱらぷよクエばっかりやってるのですが、最近これはひどいと思ったのがこちらの話。

20151203_092729000_iOS

最近導入された、マルチプレイクエスト、通称マルチ。誰かがホストとなってルームを開き、そこにみんなを誘ってプレイするのですが、デフォルトでの呼びかけ方法が LINE しかないというワナ。ログインしている他のギルドメンバーにゲーム内で呼びかける方法がない上に、ゲーム内で自由に他のプレイヤーがホストしているルームを検索して入ることもできないというトンデモ仕様。

正直、ぼっちプレイヤーにはあまり縁のないで、ソロプレイだけ遊んでればいいや……と思っていたのですが、最近、グレタという新キャラの育成のためにこのマルチプレイが事実上必須となり、おいこれいったいどーすりゃいいんだよ、状態だったのですが、当然のようにみんなこういうことを始めます;。

image

Twitter でルーム番号を公開して招待する……という方法。なんですけどね。

これどこの現代版テレクラですか;;。
っつーか全然ルームに入れないんですけどっ;;;。

ひとつのルームには 3 人までプレイヤーが入れるんですけどね、Twitter 上でメッセージが表示されてからだいたい 30 秒もするとルームが埋まっているのですよ;。このため Twitter の前に貼り付いて、番号が表示されたら速攻でスマホに入力しないとまるで入れないという……って、これどこの現代版テレクラですか、状態;;。

しかしまあ思わず苦笑い状態であるのは確かですが、なんでこんなシステムになっているのかは疑問ではあります。ゲーム内で空きルームを自由に検索してプレイヤーをマッチングできるようにすりゃいいだろと思うのですが、システムに負荷がかかるのも事実なので、低コスト運営のために敢えて仕様として外してるのかもしれませんね。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1657


コメントする


2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Monthly Archives