最近のトピック

バナー
エベレスト 3D

こちらも実は公開初日に見ていたのですが、ずるずると書くのが遅くなりました;。

20151107_021344594_iOS 20151107_043212990_iOS

エベレスト 3D、1996 年に起きた大量遭難事故を映画化した作品。エベレストへの登山は商業化されており、1,000 万円ぐらいを支払ってガイドやシェルパ(ネパールの少数民族でエベレストの案内人になっている)を雇って登山するのですが、商業化が始まった直後に大規模事故が起こり、その後に大きな影響を与えています。詳細は Wikipedia に詳しい解説があるのでそちらを参照するとよいのですが、これを最新の 3D 映像技術を用いてリアルに描出したという作品。

ストーリーは実話を元にしているので悲劇以外の何物でもないのですが、驚かされたのは映像と音響。CG が中心なのかと思いきや、調べてみると実際に標高 4876m の山中の -30℃ の環境で行われたとか。保険が効く限界ギリギリで撮影されたそうで、なるほどあのリアルさと迫真の演技は、本当に死に直面していたのかとびっくり。IMAX シアターの音響も素晴らしく、ブリザードの轟音の中にいると本当にそこにいるかのような錯覚を受けます。映画館で見て損のない一本、という印象。

映画を見終えての嫁の感想が、「山なんて登るもんじゃない」のひとことでしたが、いやホントにそうだなぁと苦笑い。なぜ山に登るのか、という質問に対して「そこに山があるから」とよく言われるわけですが、家族を犠牲にし、財産を掛け、命を削ってまで山に登る必要があるのかと全力でツッコミを入れたいわけで;。ちなみに最近だと、登頂成功率が 50%、死亡率が 1% 程度だとか。これ見てからだったら富士山は絶対登らなかった、と言ってましたが、真面目な話、無理するもんじゃないですよねぇ;^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1658


コメントする


2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Monthly Archives