最近のトピック

バナー
登山用アプリいろいろ。

というわけで、昨日の大山登山のエントリに関連して、今回の登山で利用したアプリの話をひとつ。登山するときにどうせスマホ持ってくのなら、なんかアプリないかなー?と思って調べてみたのですが、やっぱり便利なアプリがあるのですね。まず一つ目は、山と高原地図。

20150524_064351000_iOS 20150524_064415000_iOS

まっぷるが販売しているアプリで、まっぷるの地図に自分の GPS 情報をマッピングして表示してくれる、というただそれだけのシロモノ。ヒネリも何もないアプリな上に、地図が一地区あたり \500 ぐらいという、結構なお値段を取るアプリではあるのですが、実際に使ってみると意外に便利。実際に山道を歩いていると分岐点などがわからなくなりやすいのですが、大ざっぱに今どの辺なのか、またあと何分ぐらいで分岐点なのか、といったことがすぐにわかるのでかなり便利でした。ただしこのアプリは GPS ロガーとしての機能を備えていないので、あんまり面白くないのも正直なところ。

一方でこれは素晴らしいアプリだと思ったのは、こちらの Geographica というアプリ。

20150524_064432000_iOS 20150429_055130000_iOS 20150524_064341000_iOS

こちらは国土地理院の地図を利用しているのですが、地図のデータキャッシュ機能を備えており、事前に周辺一帯の地図を読み込んでキャッシュしておくと、現地で地図のダウンロードをする必要がない。さらに GPS ロガー機能を備えており、歩いた経路を記録してくれます。現在の高度も表示してくれ、定期的に現在時刻や高度を音声で教えてくれる機能つき。調べたところ、開発者ご自身が実際に登山をされる方らしく、まさにかゆいところに手が届くアプリになっていて感心しました。惜しむらくは iPhone 版しかないことですが、いやはやすごいアプリがあるものですねぇ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1582


コメントする


2015年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30