最近のトピック

バナー
Tiny Giants - 小さな世界はワンダーランド

GW の終わりの頃だったと思うんですが、こちらの映画をふらっと見に行ってきました。

20150509_045744731_iOS

プラネットアースなどのドキュメンタリーを手掛けている BBC アースの最新作、Tiny Giants。邦題は「小さな世界はワンダーランド」なんですが、この邦題は正直よくないなー、と思ったり;。シマリスとスコーピオンマウスという小動物の生態を追いかけたムービーを、ストーリー仕立てに組み立てなおしてハートフルな物語に仕上げた作品。たまたま王様のブランチで封切の紹介がされており、それを見た直後に劇場チケット予約 → 2 時間後には劇場に見に行っていたというムチャなことをやりましたが、まあ 44 分というショートムービーなので気楽に見られます。

作品の中身はというと、ハイスピードカメラを駆使して撮影されたシマリスたちの映像は、本当にどうやってこんなのを撮影したんだ?? というものばかりで見どころ満載。シマリスたちのかわいさに癒され、そして彼らの勇敢な戦いにも魅せられ、あっという間の 44 分間でした。CG なしというのが驚きではありますが、一点気になったのは、いやこれ本当はどうだったんだろう? という点;。おそらく撮影されたムービーの順番などを入れ替えて物語仕立てにしているのですが、たぶんあのスコーピオンマウスは水に流されてしまったんじゃなかろうか……とか;;。

それにしても BBC アースは毎回素晴らしい映像を撮影するなーと感心することしきり。たまにメイキングの紹介番組があったりするのですが、この番組もどんなふうに撮影されたのか知りたいものです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1585


コメントする


2015年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30