最近のトピック

バナー
カード地獄;。

先日、りんご ★5 をゲットしてとりあえず一段落……と思っていたら、翌週からはスイートアミティのイベントが;;。このゲーム、とにかく毎週のようにイベントが矢継早に繰り出されるのでもうどうにもしようがない感じなのですが、とりあえず頑張ってスイートアミティも★4 まではなんとかゲット。

20150504_074859000_iOS 20150505_082657000_iOS 20150505_082735000_iOS

いやでも ★5 へんしん素材がぜんぜんドロップしないじゃん!;、というわけで★5 止まりで困っていたわけなのですが、ふと見たらぷよP 交換所にりんごやスイートアミティのへんしん素材が出てるじゃないですか!

20150520_125239000_iOS

このゲーム、実にシステムが巧妙で、低レベルカードは割と簡単にドロップするし入手もできるのですが、このへんしん素材の入手がネックになってくる。低確率でドロップはするものの、まあ正直レアドロにも限界があるだろう的な確率でしかないため、実質的にはぷよ P による交換がどうしても必要。……このぷよ P というのが、アイテム課金時のおまけとしてちょこっとだけプレゼントされるものになっている、というのがシステムとしてお見事としか言いようがないところ;。このため、重課金者じゃないと高レベルカードをなかなか入手しにくいシステムになっているのですね。うむむ;。

しかし個人的にりんごちゃんとスイートアミティはどーしても★6 にしたいということもあって、しょうがないので 10 連ガチャを引いてみたり。

20150522_043754000_iOS 20150522_043823000_iOS

うーわー、ひどいハズレなんですけど;。なにこの物欲センサー状態;;。とはいえとりあえずりんごちゃんを★6 に、そしてスイートアミティは★6 のへんしん素材を確保。スイートアミティの育成が終わるのはまだまだちょっと先っぽいです;。

20150520_125326000_iOS 20150520_125427000_iOS 20150522_043611000_iOS

しかしまあこのゲーム、ホントにちまちまとかなりの時間を吸い取られていたりするのですが、売れるソーシャルゲームってこういうものなのかと結構感心させられます。特にぷよクエに関しては、比較的単純な 2D ゲームということもあり、開発費もそんなに無茶な感じではないのでは? とも思ったりするだけに、ソーシャルゲームは開発費の物量作戦ではうまくいかないのではないかとも思います。ゲームそのものの面白さとシステムの巧妙さの両方があってこそ、今の時代のソーシャルゲームは成功するのでしょうね。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1584


コメントする


2015年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30