最近のトピック

バナー
懐かしいゲーム。

先日、親族で集まったときに甥っ子たちにせがまれてみんなで遊んでみたゲームの話をひとつ。

20150503_042151630_iOS

これ、たぶん我々の世代であればみなさんご存じであろう、人生ゲーム。子供の頃にそれはそれは遊びまくった記憶があるのですが、人生ゲームって 1968 年に初代バージョンが出たあと次々とリニューアルされているらしいのですね。そしてその時々の時代性が反映されているらしいのですが、自分たちがプレイしたのは人生ゲーム億万長者ステージ。盤面レイアウトがこちらにあったので見てみるとよいかと思うのですが、これがもう涙なしには見られない切なさ。最初に職業選択があるのですが、医師やスポーツ選手などの高給取りもあれば、かたやフリーターなんて職業も;。途中で転職があったり、あるいはランクアップしたりと、いや人生ゲームってこんなに切ないゲームだったっけかと小一時間;;。

調べてみたら、最近の人世ゲームだと「激辛」なんてのもあって、お金をもらうマスより支払うマスが多くなってるとか、さらには未婚率が高くなるように設計されてるとか、いやこんなにひどいゲームだったっけかと苦笑い。まあでも、こういうブラックユーモア的な内容を含んでいるからこそ、時代を超えて生き残るヒット作なのかもしれませんね。

……ちなみにこのゲーム、みんなでやり始めたのですが途中で姪っ子が離脱、そして甥っ子も投げ出してしまって終了;。こんだけ複雑だと、最後までやり切るには結構年齢が行かないと難しいかもですねー。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1583


コメントする


2015年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31