最近のトピック

バナー
知っていたら。

是が非でも参加していたというのに....っ;;。

休刊から 12 年たった今、なんとあのベーマガのイベントが開催されるのだとか。気づいたときにはすでにチケット販売が終わっており時すでに遅し、だったのですが、なんでこれ気づかなかったのかとまさに血涙状態;

ご存じない方のためのちょっとだけ解説すると、ベーマガ(マイコン BASIC マガジン)というのはパソコンの黎明期である 1980 年代に発売されていたパソコン雑誌。創刊当初は BASIC 言語を使ったゲームプログラム(読者投稿)のソースコードが掲載されており、これを購入して自宅のパソコンに打ち込んでゲームを楽しむ、という雑誌でした。その後、アーケードゲームや市販パソコンゲームが流行ってくるとこれらのゲーム攻略記事なども取り扱うようになり、当時のパソコンファンの間で絶大な人気を誇っていたのですが、時代の変化とともに 2003 年に休刊。

私はこのベーマガを創刊号から購入しており、まさにこのベーマガでプログラミングを覚え、そして今の職業に就いているのですが、おそらく IT 業界にはそういう人が決して少なくないだろう、と思います。そんなベーマガがまさかの大規模トークイベントを開催する、という話を聞いてびっくりした人も多いはず。しかも総合司会は山下 章氏、そして編集部員も大集合、さらには YK-2 氏(古代祐三氏)など今でも活躍する数々の面々が集まるという、まさに奇跡のイベント。参加できないのがとにかく悔やまれます;。

このベーマガが青春だったという人も決して少なくないはず。今週末に開催なのでそのうちレポートが Web に上がってくるでしょうが、いやはやとにかく参加したかったです。プラチナチケットをゲットした皆さま、ぜひ楽しんでくださいませ~^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1644


コメント(1)

懐かしい~。私も初期の方から購読してたけど、創刊からというのは流石ですねぇ。

コメントする


2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Monthly Archives

Recent Comments