最近のトピック

バナー
Assistive Mouse Adapter

先日ですが、こんなものを入手しました。

20150919_074438257_iOS

これ、手の震えによるマウスの動きのブレを抑えるアダプター。私の嫁側の祖父が高齢になり、手が震えてマウスが操作しにくくなったという話を聞いて、なんか方法ないかなと探していて見つけたもの。原理は割と単純で、カメラの手ぶれ補正と同様のロジックを組み込んで作られているとか。もともと 2005 年頃に IBM が技術開発して Montrose Secam 社が製品製造を行ったものらしいのですが、現在では類似品も存在せず非常に入手困難な一品になっている様子。探してみたら、たまたま eBay で中古品が出ていたのでさくっと落札して入手してみた次第、だったりします。

とりあえず使ってみた感じだと、なるほど確かに手ぶれを吸収してくれます。実際のところどこまで効果があるのかは正直微妙(というか使ったことがないのでわからない)なのですが、技術的にはそんなに難しいことしているわけではないのでソフトウェア的にも十分実現できるんじゃないかと思ったり。その後市場に類似品が出てきていないことから考えても、需要としてはあまりなかった、ということなのかもしれませんが、こういう製品は高齢化社会が進んでいくとどんどん求められるようになってきそうですね。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1641


コメント(3)

ご紹介されているAssistive Mouse Adapterですが、私の友人が手の震えのためマウスをうまく使えません。パソコン製造はIBMからレノボに変更されていますが、このアダプターを入手する方法をご存知でしたらご紹介ください。

ご紹介されているAssistive Mouse Adapterですが、私の友人が手の震えのためマウスをうまく使えません。パソコン製造はIBMからレノボに変更されていますが、このアダプターを入手する方法をご存知でしたらご紹介ください。

こんにちは、書き込みありがとうございます。
このマウスアダプタですが、相当昔のものということもあり、一般流通はすでにしておらず、私は eBay という海外のマーケットプレイスでたまたま中古出品しているものを見つけて入手しました。
実際の効果のほどは、というと思ったほどではなく(だから今現在でもあまり流行っていないのかもしれません)、強くオススメできるというほどでもないかもしれません。(かといって代替策もないのですが;)

コメントする


2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Monthly Archives

Recent Comments