最近のトピック

バナー
コンタクトレンズ初挑戦。

実は Oculus を購入して、こちらにも人生初挑戦してみました。

20160605_120113344_iOS

自分的には目の中に何かを入れるということはものすごく抵抗感があるのと、そもそもメガネをかけていないと落ち着かないというのがあって、コンタクトレンズは全く使っていなかったのですが、嫁いわく VR デバイスはコンタクトだと最高だというので、初挑戦してみることにしました。

……でもって結論。
いやこれ無理。っつーかこれぶっちゃけ苦行じゃね?;orz

取り付け/取り外しでいきなりめちゃめちゃ苦戦したのはまあいいとしても、やはり普段かけなれたメガネと見え方が違うので、普通に歩いていてよろめくのですよね;。まあ慣れの問題だとは思うのですが、いろいろ聞いてみるとあれやこれやと制約事項もあったりで、ぶっちゃけメガネの方が 100 倍ラクだろうと小一時間;;。

それでも Oculus がかなり楽しくなるのでは? と思って期待したのですが、それほどメガネとの差が出るわけでもなく、ここまで苦労してつける必要はないよなぁと思ってしまったり。……人間、歳を食うと保守的になるようです;;。

しかし私は初めて知ったのですが、コンタクトレンズってランニングコストが結構高いのですね。1day ではなく 2week とか使えばコストは抑えられるものの、それでもメガネに比べるとかなり高いなぁという印象。女性だとメガネがイヤだという理由でコンタクトの人も多いでしょうが、自分はガネっ子好きなのでなにがいいのかさっぱりわかりませんよ、ええ(ぉぃこらw。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1739


コメント(3)

コンタクト初体験ですか、なかなか大変だったと思います。
私の場合、最初にソフトコンタクトを装着したときはそれほど問題なくすぐに慣れたのですが、眼球に貼り付いて取り外しにくくなることが多く、相談したところソフトでは仕方ないとのことで、その後ハードに変更しました。(酸素透過性も良いというのにも惹かれた)
ハードを装着したときはお店で30分ほど涙を流し続けてようやく大丈夫かなぁと思えてきた感じでした。
以降は徐々に時間を延ばして慣らし、使えるようになりましたよ。
ハードは目に入っている感は常にありますが、それが逆に使っていることを忘れないということになっているかなと思っています。

>VR デバイスはコンタクトだと最高だというので、初挑戦してみることにしました。

初コンタクトへのキッカケがVR デバイスの為とは、流石というか何と言うか・・・うむむ。

ただ、確かにコンタクトは見え方が裸眼に近い(というか、そのまま)ので、双眼鏡とか顕微鏡とか?、VR デバイスとかは、絶対コンタクトの方が良いと思いますよー。


取り付け/取り外しに難があった様で、慣れの問題もあるのかもしれませんが、相性かもしれないので、他のメーカーのを試してみるのも良いかも。
ついでに、検査した店が外れという可能性もあるので、もし、店備え付けの検査コーナーみたいなので検査したのだったら、今度はきちんとした眼科をお勧めします。


取り付け時は鏡を見てます?
私は初め知らなくて、5分以上掛けて付けてた経験があったもので・・・。


>普通に歩いていてよろめく
外出時に使用するならともかく、VR デバイスで使用するだけだったら、度数を弱目にした方が、見え方が自然で目も楽かな。あと、1dayの方が2weekより、目が疲れにくいよぉ。


長々と失礼しました!

結局、コンタクトはつけずじまいで現在に至ります;。
目にモノを入れるという漠然とした恐怖感もありますが、やはり自分的にメガネへの慣れがあり、メガネをつけていないと落ち着かない、という結論に。
意外とランニングコストが高いというのも驚きました。最初の段階で囲い込みに必死になるのもわかるなー、というか。

調べてみると、コンタクトのみの人は全体の4%、メガネのみが43%、併用が25%といった感じの様子。
意外にコンタクト使っている人多いんですねぇ。

コメントする


2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Monthly Archives

Recent Comments