最近のトピック

バナー
お食べ初め

先日、お宮参りで日枝神社に行った際、お祝いということでこちらをいただきました。

20160603_142048549_iOS 20160603_142432681_iOS

って、たったの 1 万円しか納めてないのにこんな立派なものが返ってきて正直かなりビビったのですが;、もらったものは有効活用しましょうよ、ということで、息子のお食べ初めに使いました。

DSC06678

お食べ初めは生後 100 日目に赤ちゃんに初めて食べ物を与える儀式で、正式な膳は、男児は朱塗り(なので上のだとホントは女の子用らしい^^)。一汁三菜を基本に、尾頭付の魚(鯛など)、煮物、赤飯、香の物、汁の 5 つ。香の物には、歯固めの石と梅干……なのだそうで;。親族で一番長寿のおじいちゃん・おばあちゃんがひざに赤ちゃんを抱き、食べる真似をさせるというものなのですが、びっくりしたのは食べさせる順番にルールがあるということ。ごはん→お吸い物→ごはん→お魚→ごはん→お吸い物、という順番で食べさせる真似をするのですが、これを 3 回繰り返し、最後に歯固めの儀式として歯固めの石を箸でちょんちょんとつついてその箸を歯ぐきにちょんちょんとあてる、という流れ。ぶっちゃけ長すぎるだろう、という印象で、うちの息子も途中からいや~んな顔になってました。まあそりゃそうだろう……;

なにはともあれ、これで生まれてから続いてきたイベントラッシュ(お七夜・お宮参り・初節句・お食べ初め)は一段落。並行してワクチンマラソンは続いてますが;、次は一歳の誕生日のお祝いとかかな? という感じ。主に大変なのは嫁と両親だったりしますが;、ホントにいろいろお世話様でした;;。(← おんぶにだっこだったらしい;^^)


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1740


コメントする


2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Monthly Archives