最近のトピック

バナー
鏡のうろこ取り。

食べ物の話題ばっかり続いているので、ライフハックな話題をひとつ。

20151001_235500325_iOS

これ、お風呂の鏡なわけですが、うちはかなりいいかげんに鏡を扱っているので、いつも鏡のうろこ(水アカ)に悩まされていたりします。普通にスポンジで落とそうとしてもまるで落ちないので、お酢やクエン酸でシップする(キッチンペーパーなどにお酢を含ませてしばらく貼り付けておく)とよい、とよく言われるのですが。

そんなんじゃ落ちねーよ;;。
というかすんません、きちんと掃除してない自分が悪いのですが;;。

さてどーしたものかと調べていたら、こういうものがあるらしい。要するに通常の研磨剤ではなく人工ダイヤモンドを研磨剤に使ったものらしく、これを使うと簡単に汚れが落ちるとか。おお、いいじゃん! ……と思っていたのですが、クチコミを読んでいたら、

アルミホイルをくしゃくしゃにしたものでこすれば落ちる。

という驚愕の書き込みが。理屈はシンプルで、硬度がだいたい水垢が 1、アルミホイルが 3、鏡が 5、ダイヤモンドが 10 ぐらい。なので、アルミホイルあたりがちょうどいい、という話。アルミホイルを 10~15 cm ほど切り出して、くしゃくしゃにして水またはクレンザーをつけて(なくてもいいけどあった方がこすりやすい)こすってみると。

おおお、ホントに取れるwww。
いやこれはちょっと感動もんなんだけど、状態。

さすがにピカピカとはいきませんでしたが、とはいえお手軽さに比べたら十二分すぎるほど落ちます。クエン酸まで買ってきてトライしていた嫁は「私の苦労はいったい……」と嘆いていましたが;、いやこれはすごいなー、と思ったり。

ちなみにこすっていると黒いものが出てくる(おそらく剥離したアルミ)ので、手袋しながらやるのが吉かも。水垢のおかげで自宅の鏡がまるで使い物にならないという方には激しくオススメです。ぜひ^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1640


コメント(1)

>人工ダイヤモンドを研磨剤に使ったものらしく
あーこれ知ってるよ!と思っていたら、

>アルミホイルをくしゃくしゃにしたものでこすれば落ちる

えぇ!という思わぬ展開でした。
これは知らなかったなぁ。

コメントする


2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Monthly Archives

Recent Comments