最近のトピック

バナー
思い出ふたたび。

先日の話ですが、今さらこんなものを買ってきました。

20150822_150136949_iOS

……なんでスキャナ? と思われる方も多いと思いますが、実は目的はフィルムスキャナとしての利用。自宅を少し片づけていたところ、恐ろしく昔のフィルムが大量に発掘され、捨てるか……と思ったものの、せっかくならデジタル化したい、ということになってフィルムスキャナを調達した次第だったりします。

このフィルムスキャナ、ネットを調べると安いものでは \6000 ぐらいからあるのですが、安価なものは手作業で読み取り位置を調整する必要があり、大量のスキャニングには向いていません。かといって \50000 もするようなものを買うのも馬鹿馬鹿しい……と思っていたところ、実は EPSON や Canon の一部スキャナがフィルムスキャンをサポートしていることを発見。フィルムスキャンはフィルムの裏側から光を当てる必要があるため、通常のスキャナではダメなのですが、専用のスキャナは下の写真のように、原稿を押さえる上蓋側に光源がついており(写真右図)、これを使うことでフィルムスキャンを可能にします。

20150822_151003672_iOS 20150823_091920384_iOS

image

この手の方法だと、6~12 枚単位で一括読み込みができるため、それほど手間なくスキャンができるという仕組み。もっとも 1 回のスキャンはそれなりに時間がかかり、ざっくり 5 分ぐらい。なので私は blog を書きながらスキャンしてました^^。

ちなみにさすがに古いフィルムだと読み取りにも限界はあり、退色加工などを施してもそれほど綺麗には読み込めず。よほど保存のよいフィルムでなければ、せいぜい 1200dpi 程度で読み込めば十分、という印象です。(1200dpi 読み込みでだいたい 1600x1000px 程度)

img146 img154

img228 img237

読み込んだ写真群は自分が小学生のころのものなので、思わず懐かしくなりましたが、今みたいに便利な時代が来るとは全く想像もしてなかったですねぇ。友人たちが自分のカメラに群がる様子がたくさん映ってましたが、考えてみればその当時はカメラ自体、今ほど一般的ではなかったわけで、本当に時代は変わったものです。

# ……しかし使い終わったスキャナ、果たしてどうしたものか;;;。使い終わるとホントにただの邪魔なもの、ですねぇ;。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1628


コメントする


2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30