最近のトピック

バナー
Panasonic NP-TR8

最近ですが、ついにこちらをゲットしました。

20160116_014009832_iOS

パナソニックの食洗器、NP-TR8。以前から食洗器はできればほしいなーと思っていたのですが、ようやくゲットすることに。でもって実際に使ってみたのですが。

確かにこれは便利。
なるほど友人が強固に推薦していたのもわかるなー、という感じ。

ゴミがたまるとメンテが面倒なので、軽く水で流してからセットする必要があったりとか、フライパンやボウルなどの大型のものは入らないなど、いろいろと難点はあるのですが、それでもやっぱり便利。以前だと、洗うのが面倒だからという理由でコップの利用を控えたりとかあったんですが、そういうことをまるで気にしなくてよいのが good。

20160123_005744744_iOS

興味のある方向けにまとめておくと、ざっくり以下の通り。

  • 機材
    食洗器の大半はビルトインタイプ(システムキッチンへ組み込むタイプ)のもので、こちらは種類がいろいろあるのですが、置いて使うタイプの食洗器は事実上パナソニックの一択。値段はそれほど無茶ではないのですが、問題はサイズの選択肢が少ないこと。省スペースを売りにしているということは、裏を返せば容量が少ないということ。実際に使ってみると、カタログスペックほどモノを入れられないのが実際で、特にフライパンなど大きなものは全滅=このあたりは手洗いが必要、というのが残念なところ。結果的に、食洗器だけでは完結せず、スポンジと棚はやはり必要です。まあそれを差し引いても十分便利ではあるのですが;。
  • 分岐水栓
    今回ドハマリしたのがこれです;。
    20160123_010737131_iOS
    分岐水栓とは、水道栓から水を取るための増設蛇口。上の写真だと、レバーの下に追加されている右方向の蛇口なのですが、これ、メーカーどころか蛇口ごとにすべて仕様が違うというとんでもないもので、現在の水道栓の型番が完全にわからないと、一致する分岐水栓の型番がわかりません。ネットには一応検索ページなども存在するのですが、そもそも自分の家の水栓の型番を調べるので一苦労、さらにそれが一般的なものでなかった場合には分岐水栓の取り寄せにも時間がかかる上に、地味に値段も結構張ります。うちの場合はうっかりメーカーさんが型番を間違えたおかげで、設置時に取りつかず持ち帰るハメになるわ、そもそも分岐水栓が 2 万円近くもするわでえらい目に遭いました;。設置費用よりもこの分岐水栓のほうにお金がかかるケースもあるので、この点については事前にちゃんと確認をとっておくことが必要です。
  • 使い方
    いろいろコツはあるようなのですが、すでに使っている親戚の話などを元にすると、① ゴミが溜まらないようにするために、まずざっくり水で流してから食洗器に入れる、② 洗うのに時間がかかる(1 時間程度~)ので、洗い物をある程度ためてから洗う、あたりが最初のポイントの様子。料理し終わったら食べてる最中にキッチン用品を洗っておき、食事が終わったら食器類を洗う、なんていうふうにやりくりする必要があるかもしれません。
  • その他
    洗剤はいろいろありますが、うちはチャーミークリスタ(消臭ジェル)を使っています。液体タイプのほうが取り回しは便利ですね。ちなみに食洗器には乾燥機がついていますが、実際には完全乾燥は難しいという点も要注意かも。コップの裏側の上に溜まってしまう水などはさすがに乾燥しきれないので、ある程度乾燥させたらドアを開けて放置、というのがよさそうな気配です。また、静音性についてはそこそこうるさいと思ったほうがよいです。キッチンで食事しながらテレビを見ていると、意外に音が邪魔です。

お値段的には分岐水栓や設置費用などコミコミで、うちは 7 万円ぐらいでした。費用対効果を考えるとかなり満足度の高い商品なので、興味があって設置できる場所がとれるのであれば、導入はかなりオススメできると思います。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1685


コメントする


2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

Monthly Archives