最近のトピック

バナー
Steins;Gate 0

少し前ですが、Steins;Gate 0をクリア。まったりプレイしてましたが、ある程度物語が進んでからは中毒症状のように一気に進めてしまったあたり、さすがは Steins;Gate というべきところでしょうか。ざっくりと軽くインプレを。ネタバレあるのでとりあえず伏せ文字で。

このゲーム、評価に非常に悩む作品ですね。マーケティングミスと言うべきかは微妙なところですが、少なくともこのゲーム、正当続編ではなかろう、と。β世界線の物語、という時点で、正当続編という呼び方には「??」だったのですが、それが悪い意味で的中した、という印象。

もっとも本質的な問題は、本編の補完ストーリーであることではなくて、エンディングのカタルシスの足りなさ。なぜあんな中途半端な形で終わらせたのか、正直理解に苦しみます。Steins;Gate 本編の最後から分岐して始まるのであれば、Steins;Gate 本編のラストをそのままリピートしてもよかったはずで、そうしていたら全く味が違ったんじゃないか? という気がします。(正直、それこそ本編とは異なるエンディングでも、それがちゃんと描かれていれば OK だったんじゃないかと思うんですけどね。)

もともとオリジナルの Steins;Gate って、好き勝手にやってしまってバラバラになってしまったパズルの断片を、オカリンが苦しみながら組み立てなおしていき、見事に物語が収束していくところにあったカタルシス、それが最大の魅力だったのではないかと。やはりそれと比べると、どうしても格落ち感がありました。

とはいえ、作品自体の作り込みは素晴らしかったです。本編をプレイしていても謎に次ぐ謎が次々と現れる展開、そして全く予想もしていないストーリーラインに分岐していくあたりは実に見事で、物語にはぐいぐいと引き込まれました。それだけにあのエンディングはもったいない、と思わずにはいられなかったです。

それにしても SF 系 AVG の最高峰といえば、Yu-no, Ever17, Steins;Gate の 3 作品だと思いますが、Yu-no に関しては春にリメイクされるのが楽しみではありますね。もうあらかた細かいストーリーは忘れているだけに、フレッシュな気分で楽しめそうなのは期待度大です。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1692


コメントする


2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

Monthly Archives