最近のトピック

バナー
SD カードビデオプレイヤー

そういえば先日の話ですが、こちらを購入してみました。

20160329_111310280_iOS

これ、小型の SD カードビデオプレイヤー。実家とは OneDrive で写真やムービーを共有しているのですが、曾祖父のところだとパソコンをうまく使えないので、どうしてもレトロな方法が中心になります。定期的に子供の写真を印刷して送っているのですが、やはりビデオのほうがよいのは当たり前……というわけで、なんとか簡単な方法でビデオを再生できないかと探してたどり着いたのが、この手の小型 SD カードプレイヤーだったりします。

amazon などでいろいろ売られていて、だいたい 4000~6000 円ぐらい。結構いいじゃん? と思って使ってみたのですが、致命的な難点が。それはフル HD のムービーがまともに再生できないということ。写真などを表示するのは全く問題ないのですが、再生となると mp4, mts などいくつかの形式を試してみるも、いずれも 15fps 程度しか表示できず。このカクカクな動作ではさすがに話にならず、やむなく DVD 画質に落として曾祖父のところに送ることに。

まあ曾祖父の年代だとそれほど画質を気にするわけではないので大きな問題ではないのですが、とはいえちょっと残念なところ。せっかくの美しい思い出は美しく再生したい……のですけどねぇ^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1721


コメントする


2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives