最近のトピック

バナー
お七夜 & 命名式

というわけでまずはこちらのイベントから。

image DSC04458

お七夜 & 命名式。昔は一族の長老が名前をつけてそれをお披露目する、みたいな感じだったそうですが、今は命名紙を用意して書くのも当然両親のお仕事;。ネットで調べてみると、タカラトミーから命名セットなるものが発売されており、写真をつけたり手形を取れたりする様子。これよいかも? ということで購入してみました。でもって、さくっと子供の名前やらを書いてみたわけなのですが、嫁 & お義母さんがそれを見て驚愕。

「え゛、こんなに文字うまかったの?!」
いやいや、当然じゃないですかー。(笑) 一応、高校では書道選択ですよ、自分?

……なんていう話をころっと信じてましたが(ぉぃこら;)、もちろんそんなわけはありません;。命名紙に関しては、最近はプリンターの印刷で作れるようになっており、各種のテンプレートがダウンロードできるようになっています(例えばこことか)。これをダウンロードして印刷しておき、あとはこれに半紙を重ねて上からなぞるだけ。まあさすがにある程度の筆使いのスキルは必要ですが;、こんなふうにすればそれほど苦も無くきれいな命名紙が作れます。

……がしかし、本当に苦労したのはこっちだ;。

D

手形足形の作成;。これ、蛍光液みたいなのを赤ちゃんの手と足にぺたぺた塗って、これを特殊な紙にぺたっとくっつけて作るのですが、まあ赤ちゃんが軽くじたばたするおかげでまともに取ることができません;。そもそも寝たまま状態で取るのでそんなにきれいにとることもできず、結局何度かトライして、うまくいったものをスキャン→ Photoshop で並べ替え → 印刷、という流れで完成させました。かなりめんどいです;。

# それでも親指については広げられなかったですけど;。

しかしタカラトミーもなんとも面白いもの作ってるんですねぇ。\1,500 ぐらいでちょっとした記念の品が作れるのは面白いものです。はい^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1715


コメントする


2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives