最近のトピック

バナー
目指せ! イクメン。

そんなわけでミルク作ったりオムツ取り替えたりと、ちまちま嫁の手伝いをやっているのですが、そんなことをしていると、周りからは「イクメン」などと言われたりすることがあります。……いやでも思うんですけどね。

いやぶっちゃけこの程度ではイクメンでもなんでもないだろうと小一時間;;。
うーん、時代の違いなんですかねぇ?;

世代的に、自分たちの親世代(今の祖父祖母世代)の場合だと、父親は育児をなんにも手伝ってくれなかったという恨みがあるのか;、今の時代はいいわねぇ的な発言が飛び出すのですが;、今の時代は男性でも台所に立つのはごく当たり前なので、別に子供を抱いて育てたりすること自体には何ら違和感はなかったりします。……が、それよりも何よりも思ったりすることは、

そもそも物理的に母親から肩代わりできない作業が多すぎる。

とゆーことなんですよね(ぶっちゃけ当たり前ですが;)。子供を産むこと自体もそうですが、男性ではどうあがいても母乳は出ないし;、息子を抱いている嫁を見てると、いやどうやってもこれにはかなわないよなぁ、と思ってしまうことしばしば。多少育児を手伝ってイクメンと言われても片腹痛かろう、と思ったりします、実際のところ;。

とはいえ、男性でも肩代わりできる作業はそれなりにあります。まだ 2 ヶ月程度ということもあるのでしょうが、父親を嫌ったりすることもないので、抱いてあやしたりすることは全くもって可能。まだ小さいこともあって、抱いてあやしても泣き止まないときは、だいたいミルクかおむつかゲップなので、まずその辺から疑ってかかってみるとよかったり。加えて、会社から帰った後に抱いてあやしていると、男の子でもかなり癒されますね。いや女の子じゃないとさほどかわいくないかと思ってましたが、まあ男の子には男の子のかわいさがあるものだなぁと思ったり。そこそこ体力使うので、全く運動しない自分の場合は夜の寝つきがよくなるという副次効果もあったりします。(← 運動しなさすぎです自分;。)

ところで話は変わりますが、それにしても出産や育児はオカルトな話が多いなぁと思う今日この頃。今どきはインターネットでいろいろ調べながら育児をするのがふつうだろうと思うのですが、まるで宗教だろうとしか思えない話がいろいろ出てくるのが参ってしまいます;。さすがに「つわりは親が子供を拒否してるからだ」的な迷信は見かけませんが、科学的根拠がはっきりしないものについては割とみんな言いたい放題なのが参ってしまったり;。抱いてあやして愛情かければきっと泣き止みます……って、いやいやそれミルクあげないとダメなこともあるだろう、とか、あるいは昔の常識が今の非常識になっていたり(そして今の常識もしばらくすればきっと未来の非常識;)。加えて出産や育児は自分のやり方が一番と思っている人が割と多いこともあり(← まあ気持ちはわかる^^)、ホントに宗教だなぁと思ったりします。

……なんていうことを思っていたわけですが、周りに話を聞いてみると、だいたい二人目はいい加減に育てるものだとか;;。母子手帳見ると、だいたいすぐに一人目なのか二人目なのかがわかるそうで(苦笑)。まあ、そんなものなのかもしれませんねぇ;^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1709


コメントする


2016年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly Archives