最近のトピック

バナー
ガチャしてみる。

実は先日ですが、こちらにめちゃめちゃ惹かれました....

20160319_165855000_iOS

というかこの可愛さは犯罪的。
っつーか欲しい、特にりんごちゃんが欲しい。

……と思ったのですが、ぶっちゃけ当たる気がしないので、素直にこっちのガチャであきらめることにしました。

20160319_165909000_iOS

初代ぷよ、ボス!?、魔界シリーズの一枚が確定するなら悪くなかろう、ということで引いてみました。

20160319_170003000_iOS 20160319_170010000_iOS 20160319_170018000_iOS 20160319_170035000_iOS

おおお、割と当たったかも?^^ ダークアルルとエコロは欲しかったので有り難いです。で、地味に超激レアの剣士リデルが一発引きだったのですが、スキルが激しく微妙なのでどうしたものかと悩みます。育てるのもめんどいし、どうしよう;;。

っと、ついでにレムレスの★6 化アイテムが出てたのでこちらも入手~。

20160323_152228000_iOS 20160323_152242000_iOS 20160323_152249000_iOS

それにしてもここ最近、ぷよクエでは廃課金ガチャの爆死を防ぐ様々な施策が取られているのが面白いところ。例えば先の剣士リデルの場合、10 連ガチャを 10 回回すと必ず剣士リデルが確定するようになっており、最大でも 3 万円で上限設定されている、というのが興味深い。射幸心煽りまくりのソシャゲですが、早晩、様々な規制が入ってくることはほぼ確実なわけで、先手を打ってクリーンさをアピールしようというところなんでしょうかね。それでも 3 万円って十分な課金額だとは思いますが、まあでもこんなものもありますからね^^。

簡単に言うと、超スーパーレアカードが出るまでに、いったいいくらの課金が必要なのかをシミュレートできるというもの。これは純粋なシミュレータですが、実際のガチャの場合だと、そのユーザーの課金パターンに応じてガチャの出玉操作をするアルゴリズムが組み込まれているものもあるのだとか。(簡単に言えば、やたらと課金する人ほどレアキャラが出にくくなるような確率変動ロジックが組み込まれているというもの) もはやただのサギだろう、という感じですが、この手のソシャゲは、無課金+αぐらいでゆとりゲームとしてまったり楽しむのがやっぱりよいものです、はい^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1704


コメントする


2016年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly Archives