最近のトピック

バナー
Ys VIII Lacrimosa of DANA

なんか仕事が超絶的に忙しかったこともあって丸一か月 blog を放置しましたが;、最近は時間の合間を縫ってこのゲームをやり込んでました。

イースシリーズ最新作、Ys VIII – Lacrimosa of DANA。往年のゲーマーにとってはイースというのは忘れられないタイトル……ではあるものの、やはり往年の作品に比べると最近出ているイースのタイトル(Ys SEVEN、Ys セルセタの樹海)はパワー不足なのが否めないところ。ゲームとしては十分及第点だけれども、やはり思い出補正がかかっている往年のタイトルに比べてしまうと……といった人も多いでしょう。が、しかし。

よくぞやったファルコムさん。
これは素晴らしい出来栄えの作品。超絶 GJ!としか言いようが。

いやー、ぶっちゃけですが正直驚きました。よもやこれほどの作品を作り上げるとは。

20160726_153656872_iOS

[見事に纏まっている作品の舞台]

客船が難破してセイレン島にアドル達が流され着くところからスタートするこの作品、まず舞台設定がうまい。大陸の一部ではなく島を舞台にすることによって、非常にまとまりのよい物語作りをしている。島というと狭そうなイメージもありますが、いやはやこの島の巨大っぷりにも驚かされますし、さらにそれをまるごと 3D モデリングしているところにもびっくり。中央にそびえる山の山頂から島をぐるっと見回すと、その広大な風景に圧倒されること請け合い。どんだけ作り込んでるんだと感嘆します。ちなみに島を舞台にしている=旧作から綺麗に切り離されている点も見事で、予備知識がなくても十分に楽しめる作品になっているところもよいですね。

[圧倒的なギミック満載ストーリー]

そしてなにより驚かされるのが、ギミック満載のストーリーライン。詳しくはネタバレになるので避けますが、あの設定はノベルゲーならまだしも RPG に組み込んだのはなかなかに珍しいですし、それがちゃんとゲームとしてうまく機能しているのも見事。総プレイ時間は一直線にプレイしても 40~50 時間程度になると思うのですが、次々と起こるイベントのおかげで、飽きさせることなく最後まで一気にプレイヤーを連れていってくれるのには素直に驚きました。……とはいえ、あのラストはさすがに風呂敷広げ過ぎだろう、とは思いましたが。っつーか Ys 9 とか作れるんですかねこれ?状態(笑)。

[魅力あふれるキャラクターたち]

ストーリーが素晴らしいのもさることながら、本作のキャラクターはしっかり立っているのも特筆すべきところ。びっくりさせられたのは、ラクシャという、最初のタイミングで出てくるツンデレ系ヒロインが、その後に出てくる自由奔放なメインヒロインであるダーナにあっという間に食われてしまうこと;。ラクシャも相当に魅力的なキャラで、正直このキャラでも十分にメインヒロインを張れると思うのですが、それをあっさりと食ってしまうほどのメインヒロインを引っ提げてきたことにはとにかく驚かされました。いや~、ダーナかわいいよダーナ。まあヒロインはともかくも、その他のキャラクターもとにかく魅力的。30 人以上のキャラクターたちが出てくるという、ちょっとした群像劇的なゲームにもなっています。

その他にも、Ys SEVEN やセルセタから継承されている、爽快感のあるアクションゲームシステム、また相変わらずのカッコいい BGM などなど、ナンバリングタイトルに相応しい素晴らしい出来であると言ってよいでしょう。実際、amazon などでは絶賛の嵐で、Rating 4.5 とかなりの高評価ですが、いやこれはわかるわー、という感じ。

敢えて難点をつけるとすると、ロード時間の長さ。もうこれは PS Vita のスペックによるものなので仕方がないのですが、これは PS4 への移植がとにかく期待されます。オープンワールドマップ化とか VR 対応とかしたら間違いなく神ゲーになるだろうと思うだけに、来年の発売が楽しみになります。(なので 2 ループ目のプレイは今回はやめました;。PS4 で発売されたらまたやろうかな、と^^)

そんなわけで、Ys 1, 2 あたりが大好きだった世代な方々には間違いなく自信をもってオススメできますし、そうでない人でも RPG 好きには間違いなくオススメできる一作。PS Vita をお持ちであれば、ぜひ手に取ってみてください。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1762


コメントする


2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Monthly Archives