最近のトピック

バナー
公式チートツール

そういえばこのネタを書いていないことを思い出しました。

20160628_012429000_iOS

少し前の話なのですが、ぷよクエに驚愕の機能が搭載されました。それはオートプレイ。一度クリアしていること、という条件が付くのですが、同じステージの再プレイであれば、ぷよ消しを自動で行わせることができる、というモノ。要するに人間がやらなくてもゲームをプレイできるというトンデモ機能で、ぷよクエのゲーム性を自ら全否定してないか?と言いたくなるような新機能に驚かされた次第。

実はこの手の放置プレイ系の機能は別段目新しいものではなくて、最近だと MMO に標準搭載されるようになった自動移動機能(オートラン)なんかもこれに近いもの。目的地を設定しておくと勝手にそこまで歩いてくれるというもので、FF14 や ECO などに搭載されている結構便利な機能だったりします。

いわゆるチートツールと呼ばれるものを、ゲーム提供側がオフィシャルに提供しているようなものなわけですが、まあ確かにこういう機能は実際のところ便利ではあります。というのも、例えばぷよクエならカードの育成のためにどうしても周回プレイが必要なわけですが、ある程度やってるとどうしてもかったるくなる。かといってそれをやってもらわないとゲームを続けてもらえない=課金もしてもらえない、ということになると、課金に直結しない部分で公式チートツールを出すことはそれなりに理には適っているのですよね。

もっとも、古いタイプの私のようなゲーマーからすると、ぷよをぷよぷよと消していること自体が楽しいわけで、ぷよ消しが面倒ならゲームやめりゃいいじゃん、なんていう意見が出てくるのも無理らしからぬところではありますが、ゲームも面白い方向に進化していくものですねぇ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1760


コメント(1)

こんにちは。

すごく長く続けてるホームページですね!
実は最近、アニメのCANVAS2を初めて見て感動しました。
その後こちらのホームページに記事があったので拝見させていただきました。
いいアニメですよね~。

DCみたいに恋人になってからのお話もあれば
見たかったなーと思いました。
浩樹とエリスの子供とか。

これじゃDCと同じだw

てことでまた来ますね~!

コメントする


2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Monthly Archives

Recent Comments