最近のトピック

バナー
Comic Market 90 Day-2

ちょっと時間が取れたので、ふらっと 2 日目のコミケに行ってきました。

20160813_044445790_iOS

東京オリンピックに向けた工事の影響で、企業ブースが 1, 2 日目のみ、しかも西 1, 2 ホールでの開催という形に変更されており、企業ブースを見たければ 1, 2 日目に参加せざるを得なくなりました。サークルは最終日配置なので、企業ブースの様子を見る目的で参加したのですが、なんともいろいろ違和感を感じるところも多かったり;。なんとなく企業ブースは面積的にも増えているのではないかと思うのですが、運営費考えると企業ブースからの上がりはかなり大きいであろうだけに、2 日間にする代わりに面積を増やすという苦肉の策をとったのかもしれません。

# コスプレ広場も面積縮小の割には大きな混乱もなかったのですが、レイヤーさんの立ち位置をうまく誘導する形になっていたのが功を奏したのでしょうね。加えて 2 日目終了後に企業ブース撤収、そこから測量してサークル机の配置というのは凄まじい突貫工事だなぁと思うのですが、こういった無茶を可能にしてしまうのがコミケの力なんでしょうね^^。ブレインとなっているスタッフの層の厚さを感じます。

ところでそれはともかく、昨晩はこれに苦しみました;。

20160812_131217697_iOS

いつも委託を受けているサークルさんのコピー本の製本が間に合わなくて私の方で引き受けたのですが、20 ページ本 70 部の製本を完全にナメてました;。送られてきたコピーの量を見て思わず心が折れそうになるワナ;。ちなみに上の写真は全体の半分量なのですが、正直これ終わるのかと心配に。やってみたところ、結果的には 4~5 時間ぐらいで片付いたのですが、最後の方は無心でひたすら折り続けてました^^。いや~、なんというかコミケっぽくなってきたよ! 状態(笑)。

というわけで明日はサークル参加。今日は早めに寝ようー;。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1749


コメントする


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Monthly Archives