最近のトピック

バナー
グルメ会忘年会。

というわけで、先日、けろっちゃ氏のお宅を借りて、忘年会 兼 クリスマス会の実施ですよ~?

DSC01117 DSC01135

DSC01122 DSC01435

今回は当日に風邪で複数の欠席……というよりも私自身、マスク着用で参加というろくでもないことをしでかしましたが;(うつっていないことを祈る;;)、それでも大人 7 人+子供 3 人の大所帯でのパーティは盛り上がるというもの。前回同様、今回もけろっちゃ氏の奥様に手料理をふるまっていただいてしまって、いやはや本当にありがとうございますm(_ _)m、状態。私はあまり声も出なかったので、もっぱら撮影係として子供の写真ばっかり撮影してましたが、マスク着用でミラーレス一眼を切りまくるのはどう考えても怪しいとしか言いようがありません;;。こんな人いたら逃げなきゃだめよー;、状態;;。

とはいえ面白かったのは、一番上の女の子がすっかりお姉さんしてたり、カメラ向けるとバッチリポーズ決めたりしていたところ。そういや姪っ子も写真でポーズ決めるようになってたなー、と思いましたが、やっぱり年齢ごとにそういうのってあるんでしょうね。

今回、私はまるっきり役立たず状態でしたが、嫁は手土産を作って持ち込んでおりました。

DSC01039

ええっと、ヘクセンハウスの集合住宅^^。メイキングはこんな感じだったりします。

DSC01037 DSC01038

実は今回のヘクセンハウス制作は一度、大ハマリしていたりします;。というのも、冨澤で購入した普通のクッキー粉ミックスを使ったところ、生地が膨らんで変形してしまい、まともに組み立てられなかったという;。金曜日に生地を仕込んで土曜日に余裕しゃくしゃくで焼いてみたらまるで作れないことが判明し、日曜日に慌てて材料調達も含めて作り直すことに;。結果的にわかったことは、ヘクセンハウス用の生地はレシピが違うということ。膨らまないようにするために、かなり硬い生地を使うのですね。……そういや、自分たちの結婚式で作ったクッキーボックスもえらい生地が固かったことを思い出しました;。

ちなみに後で嫁に聞いたところ、土曜日の時点では作るのを完全に諦めていたらしい;。無印のヘクセンハウスの生地を使うということに思い当たって、もう一度やることに決めたとか。子供たちにはかなりウケてたみたいでよかったとの談。確かにこういうの、子供って大好きですもんねぇ^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1673


コメントする


2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Monthly Archives