最近のトピック

バナー
ぷよぷよタッチ

うーん、これは残念ながら私にはちょっと合わなかったかも;。

20151211_163024000_iOS

最近リリースされた、ぷよぷよタッチ。ぷよクエとのコラボということで、先行登録やらいろいろとマーケティングされていたのでちょっと手を出してみた次第。

20151211_163044000_iOS 20151211_163144000_iOS

ゲームシステムは、マップを順番に攻めていき、出されたお題を指定された手数内でクリアするというもの。「ぬり消し」という面白いシステムを導入しており、既存のぷよを引っ張ってつなげることでぷよを崩すとともに、5 個以上消した際に現れる矢印をうまく使って一括消しすることでゲームをクリアしていく、というもの。

ぷよクエに比べてパズル的要素が圧倒的に強く、システム自体はなかなか悪くないのです……が、これ、ゲームの作りが悪いです。最大の問題点は、ゲームにスピーディさがなく、加えてぷよぷよ感に欠けること。

実はぷよクエもシステム上は長考が可能なのですが、一度連鎖し始めるとあれやこれやと大量連鎖する爽快感がある。これに対してぷよタッチはそうした大量連鎖が発生しにくく、なんだかよくわからないけど爽快! みたいなものに欠けているというのが頭の痛いところ。加えて、フラットデザインを採用しているために、画面があっさりしすぎているのもマイナスに作用している印象が。パズル自体もある程度以上すすむとやたらと難しくなり、初心者お断りになっていくのもスマホゲームにはあまり向いてないんじゃ? という感じもあります。

ただ、ここだけは評価できる!

20151126_095118000_iOS 20151126_162555000_iOS

りんごちゃんかわいいよりんごちゃん。(ぉぃ
というか、ちょっとイラストのテイスト違いますね。これはこれで結構好き^^。一瞬アミティが大人に見えるワナw。

既存コンテンツをうまく再利用して新しいゲームに仕立て直して出す、というのが現在のセガのソシャゲ戦略らしいのですが、なかなかヒット作を生み出すのは難しいのかもしれませんね。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1665


コメントする


2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Monthly Archives