最近のトピック

バナー
IKEA STUVA

やはり子供ができるとどうしても収納が手狭になる....ということで、IKEA の家具をちょろっと購入してみました。

20161106_075650336_iOS 20161106_075620686_iOS

子供が大きくなるまでの使い捨て、ぐらいの感覚で買えるお手軽値段なところがよいという印象ですが、IKEA というと自力組み立てが基本。組み立てオプションも付いているのですが、文字のない組み立て解説書という噂を前から聞いていて、ちょっと一度やってみたかったこともあって、組み立てオプションなしで注文したのですが。

すいません、組み立てナメてました;orz。
IKEA 頼む方々は、ちょい高めでも絶対組み立てオプションつけた方がよいです;;。

まず第一に参ったのが、予想以上のボリューム。2 つの家具を依頼しただけのに、なにこの機材量、というボリューム;。

20161106_011650804_iOS 20161106_040907583_iOS

そしてこらちがウワサの文字なし組み立て解説書。

20161120_053935156_iOS 20161120_053943571_iOS

さて、組み立て難易度ですが、これ、地味に難易度が高いです。何が問題なのかというと、IKEA の家具のオプションの組み合わせ自由度の高さ。例えば上図の家具の場合、他の高さや扉組み合わせなどにも転用できるように、5~10 個ぐらいのパーツを組み合わせてひとつの家具を組み立てるようになっているのですが、パーツ単位の組み立て解説書しかついてこないのですよ。結果として、組み合わせの部分については自分で考えながら組み立てるしかなく、ここでミスると組み立て直しの事態に陥るというワナ;。地味にこれが大変で、結構な作業手戻りを食らいました。いやまあこういうの結構好きではあるんですけどね^^。

20161106_070026602_iOS

幸い、父親がインパクトドライバー(電動ドライバ)を持っていたのでそれほど大変ではなかった……といいつつ、組み立てには一日近くかかった上にゴミも結構出るので、やはりこれはコストかけても専門家に頼んだほうがよかったか、とちょっと後悔。まあとはいえこういう組み立ても嫌いじゃないので結構楽しめたのも事実なのですけどね^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1787


コメントする


2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly Archives