最近のトピック

バナー
Comic Market C91 Day-2

というわけで、例年通り今年もコミケ 91 に参戦してきました。

20161229_221905947_iOS

今回はサークルが 2 日目の割り振りだったのですが、じわじわとサークルの売り上げが下がっているのが痛いところ。もともと流行を追いかけているサークルではないのでジリ貧になるのはやむなしというところもあるのですが、とはいえコミケの人の流れがずいぶん変わってしまっているなというのが正直な印象。昔は落ち穂拾い含めて閉会間際まで巡回している人が結構いたものですが、最近はバラッと入ってきてバラッと捌ける感じで、お目当てのサークルだけざっと回ったらとっとと帰る、という人が増えているのではないかなという気配。バズったもん勝ちになりつつある今の世相を反映しているかのようで、2 時ぐらいからまるで売れなくなったのには参りました。

そして久しぶりに大手行列にも並んでみたり。たまたまサークル近くにシャッター前行列が出来て、何かと思って調べてみたら appricot+ という、蒼樹うめさんのサークルの行列でした。まあせっかくのコミケだし、ということで並んでみたのですが、まさかサークル参加者だけで西ホールをぐるっと取り巻く行列になるとはびっくりしました。カッタとか東方クラスの行列じゃないですかこれ;。てっきり血だまりスケッチの二次創作でも作っているので激売れなのかと思ったら、割とペラいイラスト本だったのには驚きました。まあ蒼樹うめさんなのでかわいいですが^^。

20161230_010217461_iOS 20161230_013926776_iOS

そしてコスプレ広場もうろうろしてみましたが、今回は比較的混雑が緩和されていたのが幸いなところ。西 4 ホール横の屋上はあいかわらずの混雑ですが、海沿いや駐車場などはかなりゆるゆるで、割とラクに撮影できました。ギャラクシーエンジェルやら CC さくらやら、さらにはマリみてのコスプレなど古い作品のコスプレが見られたのは眼福。最近のはわからない作品も多いので、ちょっとうれしいですねー^^。

DSC09697 DSC09728


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1793


コメントする


2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly Archives