最近のトピック

バナー
田村ゆかり LOVE LIVE 2009 *Dreamy Maple Crown* 札幌公演

というわけで今日は北海道の札幌に遠征して、でじくま氏とともにこちらに襲撃~。

image

えーと、ゆかりんのライブツアーの北海道公演。今回はゆかりんのライブとしては初の北海道上陸、しかも誕生日公演。さらにそれに加えて、

でじくま氏が引き当てた席が超神席。
(っつーか 2 列目ってなんだ 2 列目ってwww。)

というおまけつき。ただでさえ会場が小さい(1,100 人収容)ので、2 列目というとゆかりんとの距離が 2m 程度(笑)。ここまで来ると、表情なんかもよく見えるんですよね。ツアーとしては 4 公演目なのですが、私は今回初参加で果たしてどうかと思ったのですが、いやー、いろんな意味で楽しい公演でしたよ^^。

# 以下、ネタバレありで適当につらつら書いていきます^^。

■ セットリスト

まずは本日のセットリストから。とりあえずでじくま氏のサイトからコピペ(笑)。

01.『恋のタイムマシン』
02.『パピィ・ラブ』
03.『ラブリィ・レクチャー』
(MC1)
04.『Sweetest Love』
05.『アンジュ・パッセ』
06.『バンビーノ・バンビーナ』
(バンド紹介)
07.『星降る夢で逢いましょう』
08.『ひとひらの恋』
(MC2)
09.『Snow bird』
10.『恋のアゲハ』
11.『嘆きの丘』
12.『Tomorrow』
13.『†メタウサ姫~黒ゆかり王国ミサ~†』
14.『めろ~んのテーマ~ゆかり王国国歌~』
(MC3)
15.『17歳』
16.『エトランゼ』
(MC4)
17.『シュガー・チューン』
18.『Princess Rose』
19.『fancy baby doll』
20.『Happy Life』
21.『チェルシーガール』
22.『Cherry Kiss』
(アンコール)
23.『Beautiful Amulet』
24.『童話迷宮』
(MC5)
25.『プレゼント』

前回のイベントでの公約(?)だった Sweetest Love が今回しっかり組み入れられたのですが、編曲がテクノ調だったので思っていたよりもイマイチ。これはオリジナルのシンセの方が歌が映えるなぁという印象。また、衣装面では恋のアゲハ~嘆きの丘で投入された和服が非常に印象的。というかこの人、予想以上に和服が似合うなぁという感じでちょっとびっくり。

今回はゆかりんの誕生日、しかも初の北海道上陸ということもあって、Snow bird を白のサイリウムで埋め尽くそうというファン主導でのサプライズ企画「ほわいとすのうぷろじぇくと」が発動。現地で企画チームがみんなにビラとリウムを配布していたのですが、事前の告知なしで現地で全員に白リウムを配布するという荒業。で、いわく「ゆかりんはネットパトローラーなので、ネットで告知するとサプライズにならないです」とか(笑)。うん、それは実に正しい^^。ただちょっと残念だったのは、一部配布しきれずに(?)残ってしまったピンクリウムが予想以上に目立ったという点。やはり白一色で埋め尽くすというのはなかなか大変ですね。

■ メタウサ姫がヤバすぎる。

まあしかし、そんなことはさておきですよ。

メタウサ姫がとにかく楽しすぎる。
この楽しさは異常。っつーかこれはヤバすぎるwww。

いやー、最初に曲を聞いたときから、ゆかりんやらかしやがったwww、と思っていたのですが、現地に行ってみたらこれがもう予想以上^^。今回は会場が 1,100 人規模と比較的小さいこと、また半数以上が本土からの参戦=忠誠度の高い国民ということもあって、会場の参加者の練度が異様に高い。「はは~っ」とひれ伏しまくる客席、そして完璧なまでに重なる「姫!姫!姫!姫!姫!ゆかりヒメタル神!神!神!神!」の絶叫コール。この曲、とにかく歌詞がアホすぎるのですが(「忠誠の叫び まだ小さいわ~」とか^^)、それにちゃんと呼応しまくる客席との掛け合いがもうひどすぎる、もとい素晴らしすぎるとしか言いようがない^^。

ただ、ライブツアーだと回を重ねるごとに舞台と観客席とのシンクロ率が上がっていくものですが、次回の東京公演は初参加の一般客も多いであろうだけに、ここまで見事にコールが揃うかどうかはちょっと心配。しかし、まあ一言言わせてください。

この一週間、全力でコール覚えていってホントによかった(笑)。
いやー、頑張ったかいはありました^^。なんか普段の日常のストレスとかがごっそり抜け落ちたみたいな感じ(笑)。

■ スーパーサプライズ。

ところで今日はゆかりんの誕生日、ということは当然誕生日のサプライズ企画があるはず……というのは予定調和。ファン側主導では「ほわいとすのうぷろじぇくと」が行われたのですが、スタッフ主導でも当然何かがあるはず。ところが通常だったら後半の MC で来そうなこのスタッフのサプライズ企画がしょっぱなの MC でいきなり登場。プロデューサーのみっしーが巨大ケーキを持ってきて、17 本のロウソクと共にみんなでハッピーバースデーを歌った……のですが、ここでみっしーがまさかのサプライズ企画。ゆかりんは光 GENJI の大ファンで、事あるごとに MC で、「昔はヒロくんーーーとか叫んでた」というのをネタにしていたのですが、そのヒロくん(佐藤アツヒロ氏)からなんとボイスレターをもらってきてお祝い^^。

びっくりボイスレター企画に挙動不審になりつつも、照れ隠しなのか「(誕生日おめでとうとか今日はともかく次回の公演がとか言ってるけど)ぜったい社交辞令だよ」とかさんざんなことを言ってたのですが、そこにまさかのご本人降臨。このスーパーサプライズに会場内は一気に大盛り上がり^^。ゆかりんも努めて冷静を装いつつ、ヒロくんから花束贈呈、そして握手。

なんでもボイスレターを録音したのが昨晩の夜中の 2 時のホテル、そして今日は東京から飛行機で飛んできて空港から会場に直行、そして MC にちょろっと顔を出してトンボ帰りという超強行スケジュールだったのだとか^^。正直断ってもよさそうなものを、ホントにたったの 10 分程度のために北海道まで来てくださった佐藤アツヒロ氏はたいしたもんだなぁと感心してしまったり。なかなか見られるシチュエーションではないだけに、とにかくびっくりでした。

■ プロとしてのゆかりん

さて、そんなわけでライブについてつらつらと書いてきたわけなのですが、今回のライブを通して「うーん」とちょっと考えてしまったのは、「プロフェッショナルとしてのゆかりん」についてのこと。や、今回のライブ、十二分に合格点なライブだし普通に面白かったのですが、なんというか、ゆかりんがプロすぎるが故に、ゆかりんの魅力が見えづらいライブになっちゃったような気がするのですね。

今回はヒロくん登場というとんでもないスーパーサプライズがあったわけですが、一瞬挙動不審に陥るも、ちゃんとすぐに冷静に戻って舞台に戻り、以降の曲をきっちりこなしていったのはプロとしてさすがとしか言いようがない。けれども、なんか中盤の進行を見ていて、ゆかりんの表情に色がない、と思ってしまったんですよね。や、顔は笑っていても心は笑ってなくて、動揺している心を押し潰してひたすら曲を歌っている、というような印象だったんですよ。

私がちょっと意外だったのは、Snow bird の白リウム企画にステージ上でほとんど反応しなくて、さらに MC で拾ったタイミングもかなり遅れた(上に拾い方もあまりうまくなかった)というポイント。本来だったら真っ先に観客にありがとうとお礼を伝えるような子なのに、あれれ? となってしまったんですよね。もちろん実際には単純に MC に関する指示出しの問題だったりしたのかもしれないのですが、これ以外にも全般的にいろんなところに「硬さ」が感じられて、なんか感情が前面に出てきていないような印象を受けたのですね。

もちろんプロとしての一般的な理想論を言えば、ヒロくんが出てきても時間が押しても動揺せずに(笑)、お客さんに対してきっちりしたステージを見せるべき。確かにゆかりんはそれをしているのだけど、そういう一般的な理想論だと、ゆかりんの魅力が半減してしまうようにも思えるのですよね。

今回のライブのフィナーレで、いつものように観客に丁寧に手を振るゆかりんが、女の子向け限定サービスとして舞台近くにいる女の子たちの頭をなでたりしてあげていたのですが、ちょっと手が届かなかったために舞台の袖から飛び降りて客席に近づく、ということをしたのですよね。冷静に考えれば、客席にうかつに近づく(しかもスカート^^)なんて「おいおい」とツッ込まれそうなところですが、でもお客さんのためなら気持ちが先走ってこういうことをしてしまう(というかそういうところがぽろっと出てしまう)、というところにゆかりんの魅力があると思うのです。

中盤に私が感じたゆかりんの「硬さ」がヒロくんのせいなのかどうかは本人のみが知るところだとは思いますが^^、でも仮にそうだったとしても、たぶんこの王国の人たちならみんな暖かく見守ってくれそうな気も。そういう空気があるからこそ、参加していて楽しいんですよね。

いろんなところに微妙なぎこちなさが感じられてしまったせいか、客席数の割に、舞台と客席が近いようで遠かったように感じられたのが少し残念なところ。あくまで私の主観かなぁとは思うのですが、ゆかりんライブの大きな魅力である、舞台と客席の一体感はいつもに比べると B ランク、という印象。……いやまあ、このレベル感でこんなこと書くなんて、思いっきりバチが当たりそうなんですけどねw。

なにはともあれ、とにかくメタウサ姫が最高だった今回のライブ^^。来週日曜日は千秋楽の東京公演。はたしてどんな公演になるのか今からちょっと楽しみですよ^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/181


コメント(2)

ヒロくん=佐藤寛之さんです。
あっくん=佐藤アツヒロさん。

ヒロくん=佐藤寛之さんです。
あっくん=佐藤アツヒロさん。

コメントする


2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Monthly Archives

Recent Comments

  • 田村ゆかり LOVE LIVE 2009 *Dreamy Maple Crown* 札幌公演
    やまだ
  • 田村ゆかり LOVE LIVE 2009 *Dreamy Maple Crown* 札幌公演
    やまだ