最近のトピック

バナー
ハワイ旅行 Part 4. Disney Vacation Club (DVC)

さて、アウラニに関してどうしても書いておきたかったのが DVC (Disney Vacation Club) の話です。名前は聞いたことがあったのですが、仕組みについてはきちんと調べたことがなく、今回現地でたまたま DVC の紹介ツアー (1 時間ほど) に参加すると $100 のデポジットがもらえますよー、と言われ、ついつい時間を取って参加してみた次第だったりします。

DVC とは、ディズニー系列のホテルに関するタイムシェアを販売・運営する、会員制リゾートホテルクラブ。タイムシェアとは、リゾートマンション(ホテル)の不動産所有権を複数人で共同所有する(分割購入する)もので、数百万円程度の購入で、毎年 1 週間ほどの滞在権が購入できるという、リゾート共有システムのこと。ハワイにタイムシェアを持っており、毎年のようにハワイに行っているという会社の同僚がおり、ちょっと興味があったのですが、フタを開けてみると、なるほどこれはなかなか悩ましいシステムだなぁと思わずにはいられませんでした。

ざっくりシステムの要点をまとめると、以下の通り。

  • アウラニの場合、全客室が 1,000 程度で、そのうちホテル仕様が 3 割、タイムシェア仕様が 7 割。タイムシェア保有者は、8 割がアメリカ人、2 割が日本人。
  • ホテル仕様の部屋は海に向かって右手前の、最もロケーションが悪い場所に位置している。部屋の設備はタイムシェアの方がよく、キッチンなどもついている。
    例えば、自分たちが宿泊した、ホテル仕様の部屋から見た外の景色(海がかろうじて見える程度)。
    20171002-145016
    一方、タイムシェアの部屋だと内装はこんな感じ。
    20171005-091426 20171005-091458
    20171005-092420 20171005-092554
    見せてもらったタイムシェアの部屋は最も海際の部屋でしたが、眺望は抜群によかったです。(もちろん超お高い部屋ですが;)
    20171005-092742
  • DVC の場合、投資額に応じたポイントが毎年付与され、このポイントを使って部屋を借りる形になる。特定の部屋しか使えないわけではなく、繰越・前借りで前後 3 年分のポイントをマージして使うこともでき、それによってよい部屋を長期間借りるようなこともできる。
  • DVC では不動産所有権がつくというものの、実際には約 50 年間と期間が決まっており、期間が終わると所有権が消失する。このため、「50 年間にわたってホテルを使う権利」を一括購入する、という方が実態に近い。
  • DVC の物件は現在 10 個あり、ほとんどはディズニーリゾートの周辺にある。ディズニーリゾートから離れた場所に存在するのは、アウラニともう一か所。会員が施設利用権を購入したリゾートを「ホーム」と呼び、ホームリゾートに関しては 11 ヶ月前からの予約が可能。ホーム以外のリゾートは 7 ヶ月前からの予約、かつ 1 回あたり 1 万円程度の処理手数料を取られる。
  • DVC 専用ホテル以外の提携ホテルの予約も取ることができるが、ポイントの変換率が悪いためかえって高くつく。(日本の TDR のホテルは提携ホテルの扱いのため、効率は悪い)
  • 現在のところ、購入可能なホームリゾートは 2 箇所しかなく(他は売り切れ)、その一つがアウラニ。(=アウラニは売れ残っている、ということ)

とまあ、ここまではふーん、という感じなのですが、そのあと帰ってから調べてみると、いろいろと裏話もあるようで。

  • 購入した物件に毎年管理費がかかる。管理費は所有権の量に応じてかかり、この管理費によってさまざまなコストが賄われている。(宿泊時のホテル運営費、修繕積立金など) 問題なのは、この管理費について、毎年 3% 程度の値上げが続いているという点。管理組合との調整によって決まるとの話ですが、ホテル運営費が上がったときに管理費に転嫁できるという仕組みは結構モラルハザードっぽい;。
  • 不動産所有権の転売が困難。DVC で購入するのは不動産所有権であるため当然転売が可能なのですが、DVC 以外から購入すると他のリゾートを借りる際などに制限が生じるなど、事実上の転売防止策が取られている。加えて、アウラニのように未だ売れ残りがあるようなリゾートは、転売しても安値になってしまう

実際、計算してみると確かに普通にホテルに泊まるよりはかなり安く泊まれるのですが、日本人の場合はハワイまでのフライト代が高くつくので、むしろそれを毎年捻出できるかどうかの方が課題。一方、アメリカ人の場合は国内移動で済むのでそれほど痛手ではなく、しかも他の DVC リゾートも頼めるとあれば、ディズニー好きなら DVC 会員権は持っているとかなり有利になる。実際、ディズニーリゾート近辺にある DVC 物件はあっという間に売り切れてしまうらしく、逆にリゾートから離れたハワイのような場所だと、日本人と同じような問題に遭遇するのでしょうね。なるほどこれはアウラニが売れ残るのもよくわかりますし、日本の DVC の販売店が閉鎖するのもよくわかります;。(説明ツアーに参加するだけで $100 デポジットをくれるぐらい必死に販促しないと売れないんでしょうねぇ……;)

しかしそれにしても、ツアーガイド & 販売員の説明の怪しいことといったらかなりひどかったです;。日本語を話せるものの完全にノリがアメリカ人ということもあって、ウソこそないけれども説明は乱雑だし重要なことは聞かないと説明しないし、そのくせ契約は今すぐここでしろ、しないのであればとっとと話を終わりにするぞと、まあなんともドライな感じ;。いったん持ち帰って少し金額を計算して検討してみる、みたいな話をした瞬間に、連絡先も寄こさずに説明を打ち切ろうとするとか、さすがにあり得ないでしょう状態;。これでは自ら怪しい商売です、と言っているようなもので;、こんな簡単な商品説明だけで即決して数百万円ぽんと払うような人ってどれぐらいいるんでしょうねぇ、実際……;。うむむ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1851


コメントする


2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Monthly Archives