最近のトピック

バナー
札幌グルメツアー Part 2

というわけで昨日に引き続いて札幌グルメツアー Part 2 を~^^。2 日目は旭山動物園を襲撃してきたのですが、問題は昼食。現地で適当にお弁当でも買って食べようかと思ってたんですが、でじくま氏からひとこと。

「旭川に出てからおいしいもの食べませんか?」

……っつーかなんにもしらべてないんですけどっ;;。というわけでバスで移動している最中に一生懸命探して、こちらを発見。

image image

ええっと、ラーメンの蜂屋。こがしラードを使った醤油ラーメンが有名なお店なんだそうですが、なんとなく味噌ラーメンを見てついつられてそちらを注文(笑)。味の方はまあごく普通においしい感じ。ちなみにお店はものすごく昔からある食堂みたいなところで、なんとなく気軽に食べられるのがよい感じでした。

そしてその日の夜は炉端焼きの名店、五醍を襲撃~。

image

ここは二年前にけろっちゃ氏と襲撃したお店ですが、ものすごく静かな空間でみんなひっそりゆったりとお酒を楽しめる、という素晴らしい名店。女将さんがまたものすごくいい方で、2 年前と同じく暖かくもてなしていただけて嬉しい限り。にしても、何注文しよっか、という話になったときに、でじくま氏からひとこと。

「自分はタラバ蟹とホタテが食べられればあとはなんでもいいです。」

ちょwww、なんだその素敵発言はwww、状態^^。というわけでタラバとホタテに加えて、私は庶民なのでシャケを注文。

image image

image 

……っつーかですね。
さすがに美味すぎる(笑)。

いや~、あいかわらず素晴らしい味わい。タラバ蟹はさすがという印象で、レモンなんかなくてもそのままで十分いけるし美味しい(むしろレモンは絞らない方がいい)。そしてまたシャケの脂の乗り具合が最高。私はこの店で頼むのならこうした脂身のおいしい魚がいいだろう、と思っているのですが、見事にジャストミートでしたよ^^。ホントはホッケも注文したかったのですが、次のお店の関係で自粛。

そして健康のために野菜もちゃんと注文^^。

image image

しいたけと茄子。しいたけの方はもうちょっとジューシー感を期待したのですがこれはまあごく普通かなという印象でしたが、茄子の方は素晴らしい味。網の上ではなく、直接炭に充てて焼いた後、皮をきれいに向いて出してくれるんですが、これがジューシーでまいうー、状態。

これ以外にもホントはいろいろ注文したかったのですが、せっかくの札幌の夜中を存分に楽しむぞっ、というわけで適当に早めに切り上げてこちらを襲撃~。

image

えと、すすきのにあるお寿司屋さん、すし関。おまかせで 8 貫ほど握っていただいたのですが、味的にはまあごく普通、という印象。どれも普通にはおいしいのですが、札幌ならではというほどの C/P でもないかな~、という感じ。あ、でも穴子はおいしかったです^^。

しかし書いてて思いましたが、自分たちどれだけ食いまくってるんだろうか……(笑)


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/188


コメントする


2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Monthly Archives