最近のトピック

バナー
パティスリールラピュタ

「ラピュタは、本当にあったんだ!」……と書かずにはいられないお店です。(ぉ

20171204_070719992_iOS

西葛西にある洋菓子店、パティスリールラピュタ。かなり昔からやっている洋菓子店のようなのですが、ここはチーズケーキが有名だとか。しかもワインと楽しむ大人のためのチーズケーキがスペシャリテとのことで、嫁から誕生日ケーキをこれにしろという指示が出たので手配した次第だったりします。

20171204_113023722_iOS 20171219_214544488_iOS

普通のケーキとスペシャリテのケーキの両方に挑戦してみましたが、スペシャリテのケーキのほうはなかなか面白い。ゴルゴンゾーラ、リコッタ、カマンベール、グリエール、ゴーダ、パルミジャーノなど様々なチーズを使ったチーズケーキで、ケーキといっても甘さはほとんどなく、ワインと楽しめるようにということで作られたもの。

とはいえコンセプト的には面白かったんですが、いやこれなら普通にチーズのままでいいんじゃね?; という結論になりかけたのが残念なところ。甘さがなく、オードブル的にも楽しめるとの触れ込みだったのですが、正直どっちつかずという印象がありました。

逆に、左の写真にある普通のケーキのほうが素直にチーズケーキとしての出来の良さを味わえた印象があり、うーん、と唸ってしまったところ。この手の変化球は好みと合うかどうかが結構難しいものですね。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1877


コメントする


2018年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Monthly Archives