最近のトピック

バナー
レストラン タテル・ヨシノ 銀座

というわけで先日の話ですがこちらを襲撃~。

P1060873 P1060875

ええっと、銀座にあるレストラン、タテル・ヨシノ 銀座。以前にプレゼントしてもらった一休.com のグルメチケットが 6 人分あったので、私と奥さん、そしてそれぞれの両親を連れて 6 人でディナーに行ってきた次第、だったりします。タテル・ヨシノは数店舗あり、汐留はミシュラン一つ星のお店らしいですが、今回はアクセスの良さなども加味してこちらの銀座店を襲撃。食べログでも 4 ポイント越えをマークしているのでそれなりにきっとおいしいはず……と期待して行ってみたのですが。

う、うまい;;。
いやさすがにやっぱりこのお値段だと素晴らしく美味しくて当然かも;;、状態^^。

庶民的にはそうそう行けるお店ではないのですが;、やはり来たからには楽しまねば……! というわけでまずは食前酒のステラマリス。こちらはリンゴのシャーベットにシャンパンを注いだカクテルです。うまうま~♪ ちなみに「ステラマリス」というのはこのお店のオーナーである吉野 建(よしのたてる)さんがパリ 8 区で出していたお店の名前だそうです。

P1060876

まずはアミューズから。1 皿目は野菜のタルト。1 皿目から繊細な細工ものが出てきてかなり嬉しいところ^^。続く 2 皿目はビーツのゼリー。手前はアンディーブのソース、上はブルーチーズ。驚いたのはチーズにまるでクセがないところで、ゼリーとの相性が非常によかったです。

P1060877 P1060878

3 皿目はタマネギのスープ。小さなカップの器の中に、焦がしたタマネギで綺麗な彩りが添えられているのですが、クリーミーな味わいの中にしっかりとタマネギの味があって激ウマでした。ちなみにパンは 3 種類ほど供されたのですがこれまたどれも美味。レストランで出てくるパンはイマイチなものが多いけれどもここは美味しいと、奥さん & 奥さんのお母さんに非常に好評でした^^。

P1060880 P1060879

そして続く 4 皿目はマグロとナスのミルフィーユ……なのですが、これが驚愕の美味さ。彩りの美しさにも驚くのですが、なによりマグロとナスとバルサミコソースのバランスがとにかく。適度に油を吸ったナスとマグロが見事な相性で、こんな料理があったのかと驚きました。味だけではなく、見た目の美しさも素晴らしい一皿で、個人的にはコースの中では一番のお気に入りでしたねぇ^^。

P1060884

5 皿目は、軽くスモークしたサーモンミーキュイ ステラマリス風。サーモンっていわゆるコース料理では敬遠される安魚じゃね? などと一瞬思うところですが、食べてみてこれまた驚愕。いやちょっとこんなサーモン食べたことないんだけど??状態。というか、普通のサーモンとは全くの別物としか思えない味。ミディアムにじっくり火を通されたサーモンの身は、凝縮された旨味が口の中で融けていくような感じの味わい。なんでも創業以来ずっと守られているレシピだそうで、人によってはタテルヨシノの真骨頂とまで称しているほどの一品。いやはやホントにこれは驚かされました。

P1060885

そして 6 皿目は牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。煮込みならではの柔らかさといい、しつこすぎないソースといい、優等生的な一皿だなぁという印象。細かい野菜で彩りが添えられていて、とにかく見た目も綺麗で楽しくなる一品でした。

P1060887

引き続き、チーズを挟んでデザートへ。チーズはオーダー形式でしたが、すでにかなりお腹は満腹状態(笑)。でもここは引けるものかということで、ちょっとだけオーダーしてみました。さすがにどれも普通においしいのですが、個人的にはミモレットがよかったです。デザートは甘さかなり控えめのおとなしい一皿。ハーブのジュレやアイスクリームを添えていたりと、かなりスパイシーな一皿に仕上がっていました。割と男性向け?^^

P1060893 P1060896

最後はお茶菓子とコーヒー。マカロンはルバーブ、キャラメル、ピスタチオかな? どれもうまうま^^。コーヒーのお皿が特徴的で面白かったです。

P1060900 P1060901

P1060902

というわけで、全力でコースを堪能しまくった 4 時間だったのですが、いやはや、これは充実のひととき、という印象。結局、6 人でボトルを 4 本空けたのですが、ワインも(コースの価格に対して)適度な値段で設定されており、料理によくあうものをチョイスしていただいてかなり満足。トータルとしての値段は絶対額としては決して安くないのですが、内容はそれに見合っているという印象。全体的に料理の手が込んでいて、フレンチであるにもかかわらず、味覚はもちろん視覚も嗅覚も満足させられるという、和食的な楽しさがありました。高級フレンチだとそういうものなのかもしれませんが^^、こういうのはやはりテンションあがりますね^^。

また、特に関心させられたのはやはり給仕の質の高さ。テーブルの様子をよく見ており、話題の幅や振り方や会話のこなし方、知識量などなど、これぞプロフェッショナルという印象で、感心させられることしきりでした。両家の父親を除く(ぉぃ) 4 人は特においしいものに目がない & 興味ありまくりなので、いろいろ話を聞かせてもらえたのも嬉しい限り。楽しいひと時を本当にありがとうでした、という感じです^^。

ちなみに土曜日の夜の時間帯に使ったのですが、客層的には女子会 2 割、カップル 4 割、その他 2 割といった印象。自分たちのテーブルは非常に特殊で、私の母親はお店の方から「顔合わせの食事会ですか?」などと聞かれたとか^^。それにしてはやたらと和やかなのでお店の人も「?」だったらしいのですが、確かにそういう使い方をする方もいるかもしれないですねー。(← もしそうなら個室とかの方がいいと思いますが)

いやはやそれにしても本当に美味しく満足したひと時でした。そうそう滅多に行けるお店ではないですが、ランチはそんなに無茶な値段ではないみたいなので、また何かの機会に狙ってみたいものです、はい^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/829


コメントする


2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Monthly Archives