最近のトピック

バナー
アイスランド珍道中日記。Day-1

いや~、そんなこんなで久しぶりの blog エントリ。今月頭に地味に新婚旅行に行ってたのですが、帰ってきてからはデータの整理と溜まった仕事の片付けで一苦労;。ようやく落ち着いてきた今日この頃なわけですが、忘れないうちに blog を書いておかないと~、というわけで、少しずつエントリ化しようかと思っていたりします。いろいろ書き出すとキリがないのですが;、思い出の整理ということでまあお付き合いいただければ~;。

そんなわけで、まずは初日の思い出(?)から。

01_010 01_038

今回は JAL のパックツアーを使ったのですが、せっかくの新婚旅行だし、ということでちょっと高めのパックツアーを利用。フライトに関してはさすがに JAL のビジネスクラスを使うほどの予算はないですが;、まあせっかくだし今回は結構強行軍だし、ということで往路だけはプレミアムエコノミークラスを利用することにしました。プレミアムエコノミー使うと、JAL のラウンジ利用券がくっついてきます。私は何度か使ったことがあるので珍しくもなかったのですが、奥さんは初めてだったので地味に喜んでたり^^。

01_084 01_090

01_092 01_096

ラウンジのクッキーはキルフェボンのもの。おいしいもの置いてるなー、という感じでした。ちょっと苦笑いしてしまったのは、JAL のラウンジが 2 層に分かれていたこと。ファーストクラスのラウンジは別なのですねー。自分たちが使ったのは、下側のフロアのサクララウンジでした。

そんなこんなでアイスランドへのフライトなわけですが、当然のように直行便はなく、ヨーロッパのどこかの空港を経由する形になります。代表的には、コペンハーゲン経由とロンドン経由があるみたいでしたが、JAL の定期便の関係で、今回はロンドン経由のフライトに。コペンハーゲン経由の方がトランジット待ち時間は少なくて済むようですが、ロンドン経由だとロンドンで恐ろしく待たされます。(6 時間とか……;;。)

01_100 01_111

01_125 01_132

さてさてプレミアムエコノミーですが、なるほどこれはなかなかに居心地いいかも~、という感じ。正直、JAL だとエコノミークラスでも十分というのが私の感覚なのですが(JAL はエコノミーでも割と座席が広めなので)、プレミアムエコノミーだとさすがにかなり快適。座席はこんな感じで、後ろの人を気にせずにずるっとシートを斜めにできるのが便利。シートごとに電源が確保されていたり、プライベートモニタが結構大きかったり、テーブルが大きかったりとちまちまと余裕があります。地味に便利だったのが、センターコンソール(肘掛)の下にある小物入れ。デジカメ入れたりペットボトル入れたりできるちょっとした隙間がありました。

機内のビデオサービス類も結構充実。ヱヴァンゲリオン新劇場版とかがあったのには驚きました。内容自体はエコノミーとまったく同じです(この辺は機内サーバが同じなんでしょうね)。

01_149 01_152

01_167 01_183

さてさて、お楽しみの機内食~。機内食はさすが JAL だなー、という印象で、どれ食べてもまあまあ美味しいです。チョイスメニューを分かりやすくするために、写真を用意しているあたりも地味に感心。これ、欧米の航空会社だと「Beef or Chicken?」とか無愛想に聞かれておしまいなんですよねぇ……;。食事には暖かい味噌汁がついてくるのも日本人的には嬉しいところ。加えてデザートにハーゲンダッツが出てくるのもちょっとびっくり。コスト的にはたいしたことないはずなんですが、こういうところが満足度には大きく響いたりするんですよねー^^。

01_043 01_071

おやつにはデニッシュに加えて、ローソンのウチカフェスイーツが登場。コーヒー風味の生チョコでした。うまうま~。

01_127 01_136

そして到着間際には、中身が入っているのか激しく不安になる AIR 肉まんが登場。っつーかこのネーミングは果たしてどうなんだ....(苦笑) あ、ちなみに中身はちゃんと入ってました;。暖かくて落ち着く一品ですが、機内が乾燥しているので袋から出して食べてるとあっという間に乾いていくあたりが要注意、ですね。

ところでこの機内食、プレミアムエコノミーといっても実はエコノミーとまったく同じ食事。違う点としては、飲み物にシャンパンがあるぐらいです。アメニティは割と充実していて、アイマスクやらマスクやらをいろいろプレゼントしてくれました。エコノミーだと、この辺はお願いしないと出てこないものですね。おいしい食事がよければビジネス以上……なんでしょうが、価格差がちょっとありすぎますね^^。(プレミアムエコノミーだと片道 +6 万円ぐらい、ビジネスだと片道 +30 万円ぐらい)

# にしてもうちの奥さん、めっちゃ機内を堪能してました。
# ホラー映画とかビデオもかなり見まくってましたが、ここから疲れてどうする^^、状態。

01_237 01_227

そんなわけでイギリスのロンドン ヒースロー国際空港に到着~……したのですが、いやはやここの空港、予想以上に広いのですね;。ヨーロッパのハブ空港なので当然といえば当然なのですが、ターミナル間の移動のバスとか結構面倒。まあトランジットの待ち時間が 6 時間もある(午後 3 時到着、次のフライトが夜 9 時)のでいい時間潰しになると言えばそうなんですが、とはいえめっちゃ暇~;。(← もっともうちの奥さん、海外経験がそもそも少ないこともあって、空港歩いているだけでも十分楽しんでましたが^^。)

そんなわけで時間もたっぷりあるので、夕飯がてらその辺のお店に入ってみたり。「イギリスに来たんだからフィッシュ&チップスを食べてみたい!」という奥さんの鶴のひと言で注文してみたわけなのですが。

01_256 01_274

……なんすかこの巨大な魚フライは;;。
っつーか私の知ってるフッシュ&チップスとは似ても似つかないものが出てきたんですけどっ;;。

いやー、すみません、単に自分の無知をひけらかしただけになりましたが;、本場のやつはこんな感じの食べ物なんですねー;。日本だと、おつまみっぽく小さな魚の切り身を揚げたものが出てくると思うんですが、まさかこんなまるまる一匹の形で出てくるとは思わなかった;;。これ、フリッター状に揚げてあって、しかも味がついてない;。後から Wikipedia で調べてみましたが、お酢と食塩をかけて、マッシイピー(潰した緑色の豆)と一緒に熱いうちに食べるのが伝統的かつ一般的だとか;。正直私の口には合わなかったのでケチャップで食べてましたが、魚自体は普通においしかったです。ちなみにビールは現地で最もポピュラーと言われる LONDON PRIDE というもの。正直、軽すぎてビールとしてはイマイチな気も……;。やや残念;。

01_286 01_287

01_294 01_316

そんなわけでアイスランド航空に乗り換えて現地へ。ロンドンヒースローからアイスランドのケプラヴィーク国際空港までは約 3 時間のフライト。そこからさらに首都レイキャビックまでは約 1 時間のバスでの道のり。なんだかんだでホテルに着いたのは夜中の 1 時半とかでしたよ;。時差を加味すると、door to door で 27 時間ぐらいかかっている計算なんですが、ここまで移動にかかったのは、昔、マイアミに行ったときぐらいだったような気が。さすがにみんなクタクタですよ、ええ;。しかも現地は地味に大雨~;。まあオーロラなんて見れそうにない、という割り切りが効くおかげで速攻で寝られたあたりは助かりましたが、とはいえさすがに土砂降りの雨には泣きそうに;。

01_320 01_324

01_325 01_334

ホテルはアイスランド国内一番と言われるだけあって、ごく普通に綺麗で立派な感じでした。いわゆる海外の一流ホテルに比べたら見る影もないですが、とはいえ十分に立派 & 綺麗な建物。ここにまったり宿泊できたらいいんですが;、翌日は地味に移動なので荷物を展開できないのが苦しい....orz そんなわけで、仮眠を取って翌日に続きますよ、ええ^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1007


コメント(1)

わ~いどんな旅行だったのか楽しみ!なのですが、"珍道中"だったのでしょうか???フィッシュ&チップスは好きだけど本場のは私も知りませんでした。これは持て余しそうですね~。

コメントする


2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Monthly Archives

Recent Comments